アメリカ議会、習近平を名指しで「独裁者」として非難してウイグルなどでの抑圧を批判する声明を採択。「中国は国境を超えて弾圧してる」

1 : 2026/06/25(木) 15:18:04.54 ID:mdsA46WT0

米連邦議会上院は6月16日、中国の習近平国家主席を名指しで「独裁者」と非難する決議(S.Res.444)を、議員の賛否を記録しない発声投票で採択した。
反対を表明する議員はいなかった。決議は習氏について「欺瞞」「平和と安全の見通しを損なう行為」「人道に対する罪の主導」を挙げて糾弾するもので、提出者のリック・スコット上院議員(共和党)は採択を習氏の誕生日(6月15日)にぶつけた。法的拘束力はない。

決議は2025年10月にスコット議員が提出していた。本文では、フェンタニルの米国への流入、消費者製品の安全性の低さ、世界貿易機関(WTO)加盟時の公約違反、ウイグル族らへの「人道に対する罪」など、経済から人権まで広範な論点を列挙している。

強硬は「超党派の総意」、規制強化に身構える日本企業
今回の決議は突出した事例ではない。第119議会では、中国による国境を越えた抑圧や宗教弾圧、政治犯の拘束を非難する超党派決議が相次いで可決され、スコット議員一人でも対中関連の法案・決議を十件以上提出している。

ただ、中国共産党や政府ではなく習氏個人を「独裁者」と名指しし、「人道に対する罪」と結び付けた点で、非難の度合いは一段強い。バイデン前大統領が2023年に習氏を「独裁者」と呼んで物議を醸した経緯はあるが、上院が決議という公式の形で同様の表現を採用した意味は小さくない。

中国外交部はこの種の動きを内政干渉であり「冷戦思考」だと反発するのが通例で、本稿執筆時点で本決議への個別の反応は確認されていない。
むしろ重要なのは、対中強硬姿勢が共和・民主両党にまたがる総意として定着しつつある点だ。2025年12月には、台湾有事を巡る高市早苗首相の発言後に中国が日本へ強めた威圧を非難し、日米同盟への支持を表明する上院決議も提出されている。

決議自体は象徴的措置にとどまるとはいえ、こうした政治環境は、輸出規制やサプライチェーン分断、対中投資制限といった拘束力ある経済安全保障措置を下支えする。
実際、スコット議員は供給網の健全性や対中投資の制限を狙う法案を並行して提出している。日本企業にとっては、米中対立の長期化と規制強化を前提に置いた事業判断が、一段と求められる局面が続く。

https://seculligence.com/news/1422/

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2026/06/25(木) 15:19:18.23 ID:h7Uavsx9M
イランは爆撃までしてるし
ベネズエラは大統領まで拉致誘拐してるよね♪
3 : 2026/06/25(木) 15:19:59.02 ID:a+W4xOTh0
レアアース大丈夫?
4 : 2026/06/25(木) 15:20:57.23 ID:yu3uoQzM0
アメリカが軍事支援して
戦勝国にしたアメリカ国なのに?

そんな事ないよ
アメリカと同じ天使国だよ

5 : 2026/06/25(木) 15:21:05.24 ID:puSWvqTs0
お前が言うな
6 : 2026/06/25(木) 15:21:23.08 ID:9B7e/MpOH
イランやキューバやベネズエラにまで手を出してるらしいな
7 : 2026/06/25(木) 15:21:49.31 ID:wZHWUtOs0
このスレは伸びない
22 : 2026/06/25(木) 15:34:46.47 ID:b+l5HxVK0
>>7
イランで散々やらかした犯罪叩かれるためにやってくる統一の犬www
8 : 2026/06/25(木) 15:22:37.80 ID:BduuTyIu0
なんやこのソース
9 : 2026/06/25(木) 15:23:09.47 ID:7PYd1cPn0
イスラエルは?
10 : 2026/06/25(木) 15:23:19.14 ID:1k4gr4P20
安倍晋三には言わなかったのに
11 : 2026/06/25(木) 15:23:19.21 ID:TgVE5MQd0
アメリカのほうがキチゲェだってわかっちゃったけどね
12 : 2026/06/25(木) 15:23:37.77 ID:WuWA1laA0
中国「お前ほどじゃないよ」
13 : 2026/06/25(木) 15:24:59.38 ID:/WiYKOTl0
トランプほどじゃないでしょ
14 : 2026/06/25(木) 15:25:40.20 ID:hK3BkAPl0
アメリカに発言権はなくなったよね
15 : 2026/06/25(木) 15:26:03.73 ID:wZHWUtOs0
このスレは支那モメンには都合が悪すぎる
16 : 2026/06/25(木) 15:26:12.70 ID:yYkpJCtT0
どの口が言ってんだw
17 : 2026/06/25(木) 15:27:42.86 ID:XshQO5nw0
声明出しただけで何の効力も無いけどなw
18 : 2026/06/25(木) 15:28:34.12 ID:CLl1RmAs0
自虐大国アメリカ
19 : 2026/06/25(木) 15:29:01.25 ID:8vydCS/X0
国境どころか1万キロ離れた主権国家を侵略してる国おるやろ
20 : 2026/06/25(木) 15:29:47.22 ID:zpkZAP1d0
都合の悪い事があるとすれば
その弾圧的で最悪な独裁者が支配した方がガザやヨルダン川西岸の人権状況は間違いなく良くなるって事くらいかな🙄
21 : 2026/06/25(木) 15:30:22.60 ID:/uGMDiJU0
あんなに仲良さげだったのに🐙ンプ
23 : 2026/06/25(木) 15:35:04.37 ID:w+Ja/Tkp0
日本だけでなくアメリカにも未だに現実見えてない議員がたくさんいるのな
25 : 2026/06/25(木) 15:37:01.89 ID:T8zYl/Fx0
全人代でキンペーが批判される日も近そうだ
26 : 2026/06/25(木) 15:37:22.23 ID:8MbCXlvV0
本場のギャグ
28 : 2026/06/25(木) 15:38:32.47 ID:u1Bxbk3C0
アメリカが何言おうがイスラエルで終わる
29 : 2026/06/25(木) 15:38:44.18 ID:9pHj+lV90
これをやって米国は何か得なことあるんかいなと
30 : 2026/06/25(木) 15:39:26.08 ID:1aXFo24Na
これじゃあおやびんを熱烈歓迎したプー閣下の面目が丸潰れやないかどないしてくれるんや!?!?
31 : 2026/06/25(木) 15:39:32.20 ID:myxfY+AQH
正直アメリカよりはるかにひどい
地上部隊で侵略虐殺してるからな
32 : 2026/06/25(木) 15:41:20.43 ID:kgUXMqiV0
てめえらは何だよいったい
くたばれアメカス
33 : 2026/06/25(木) 15:41:39.45 ID:2PVdEp0W0
特大ブーメラン
34 : 2026/06/25(木) 15:42:35.39 ID:blLeIfFU0
お前が言うなよ
35 : 2026/06/25(木) 15:42:54.77 ID:ADtQCEf80
こんなの表向き形だけで裏ではトランプとキンペーはチンポ舐めあってるよ
36 : 2026/06/25(木) 15:44:26.93 ID:KfV8zn2O0
ネタニヤフは独裁者
法的根拠が何も無いのに、
パレスチナ人を弾圧している

コメント

タイトルとURLをコピーしました