日本映画が糞な理由が判明

1 : 2021/02/15(月) 10:22:02.924 ID:QDtM7KK10
「監督のこだわり」という名のオ●ニー
↑これしかない
たとえば意味わからん無駄な無言のカットとかダラダラした退屈なシーンが多い理由がこれ。芸術性をアピールしているが多くの視聴者についていけてない時点でオ●ニーでしかない

で、こういうクソオ●ニーを町山あたりの評論家が「これは○○監督作品に特有の技法で、昭和何十年代の日本社会では云々~」と理屈をこねくり回して解説し、それに囲いが「さすが○○監督スゲエ!それが分かる町山先生もスゲエ!そして違いが分かる俺たち映画趣味スゲエ!パンピーとは違う!」と内向きで閉鎖的な選民的な盛り上がりを繰り広げることで映画業界は何十年も滅びの道をたどっているのではないだろうか

2 : 2021/02/15(月) 10:22:19.535 ID:3IDt+/pF0
画面が暗い
24 : 2021/02/15(月) 10:28:20.756 ID:m7omNN7aa
>>2
これなんでなんだろうね
30 : 2021/02/15(月) 10:29:21.095 ID:QDtM7KK10
>>24
そりゃあ決まってるだろ
「監督のこだわり」だろ
3 : 2021/02/15(月) 10:22:44.674 ID:j8MAUgtEM
声が小さい
28 : 2021/02/15(月) 10:29:11.225 ID:ChlUnrmk0
>>3
ボソボソ…
ボソボソ…
ボソボソボソボソ…

あああああああああああ!
32 : 2021/02/15(月) 10:30:35.395 ID:QDtM7KK10
>>28
暗い部屋で密になって
妙に声が小さい会話してたら
突然女か若い男が、普通の日本人はやらないキチゲェじみたヒステリーを起こすやつな
ゴミの日本映画の定番すぎる
4 : 2021/02/15(月) 10:23:13.109 ID:uvvaWRDv0
役者に魅力が無い
5 : 2021/02/15(月) 10:23:31.159 ID:v0s1+29SM
町山って誰
12 : 2021/02/15(月) 10:26:09.548 ID:QDtM7KK10
>>5
日本映画界の巨匠
日本映画について理屈いっぱいで「考察」する論客な
まあ町山以外でも映画評論家ならみんなそうだけどよ
こいつらが日本映画のダメな点を理屈でコーティングして礼賛して、知的な俺らスゲエの風潮を煽ってる
21 : 2021/02/15(月) 10:28:02.349 ID:v0s1+29SM
>>12
そういうのって監督の中に「んな小難しいこと考えてねぇよハゲ!」って言う奴はいないんだね
ハクつけてくれてありがとうってなもんか
小説家とは違うんだな
27 : 2021/02/15(月) 10:29:01.836 ID:QDtM7KK10
>>21
小説は文章しかないからある意味では実力勝負だからな
読者の想像力にゆだねればどうにでもできる
6 : 2021/02/15(月) 10:23:37.668 ID:T0oQ/BdVp
字幕ないと辛い
声聞こえない
47 : 2021/02/15(月) 10:38:09.031 ID:QDtM7KK10
>>6
監督のこだわりだな
>>8
監督のこだわり
>>9
「大根の方が味わいがある」という監督のこだわり

全部監督のこだわりが悪い

7 : 2021/02/15(月) 10:24:48.512 ID:JydWgdgm0
大体ジャニーズと秋元が悪い
8 : 2021/02/15(月) 10:25:00.747 ID:ZqbQdHNx0
内輪ネタが多い
9 : 2021/02/15(月) 10:25:35.244 ID:GqLfRbJX0
主役が大根
10 : 2021/02/15(月) 10:25:38.487 ID:KsaqTFBMa
黒澤明「……」
11 : 2021/02/15(月) 10:25:55.247 ID:4jwsR9E90
>>1
日本の映画評論家はそう言う芸術性を評価するから、制作者はそういう価値観の映画評論家に評価されようと意識するってことだな

つまり負のスパイラルが相互に作用してるってわけだ

16 : 2021/02/15(月) 10:27:04.037 ID:QDtM7KK10
>>11
まあなんちゅうか
酷いたとえするとみせあいっこオ●ニーだな
そんなのはためからみればキモいとしか思えないからそら世間感覚と隔絶してしまうわ
13 : 2021/02/15(月) 10:26:11.460 ID:D7q85bAxd
マジレスすると広告会社が企画するからつまらない
23 : 2021/02/15(月) 10:28:11.831 ID:uOmaKTm9K
>>13
そういうこと
なんだかんだで国内の内需が大きいからね
14 : 2021/02/15(月) 10:26:38.002 ID:EcZvegdu0
予算無いくせに適当なとこだけ金掛ける
15 : 2021/02/15(月) 10:26:47.737 ID:i4hts/IBd
予算が無い
17 : 2021/02/15(月) 10:27:24.395 ID:uI7LYEAU0
新卒で大企業に入れないともうその時点で人生詰むから優秀な人材は映画界なんかに行かないんだろ
18 : 2021/02/15(月) 10:27:36.642 ID:yL9srgSua
こだわりじゃなくて右にならえみたいな風潮だろ
洋画の監督だってこだわりぐらいあるわ
19 : 2021/02/15(月) 10:27:43.772 ID:0LeeIWOX0
差し入れのみそ汁が不味いからだろ
20 : 2021/02/15(月) 10:28:01.507 ID:uI7LYEAU0
映画の専門学校や大学なんて映画監督という名のフリーターを量産してるだけだからな
22 : 2021/02/15(月) 10:28:09.165 ID:jS3IBT5zd
山崎賢人あたりが主役やってそうな学芸会レベルの実写化か
西島秀俊あたりが主役やってそうな辛気臭い娯楽性皆無の説教作品しかない
25 : 2021/02/15(月) 10:28:44.054 ID:/frNsK0dd
使う役者がわるい

ドラマもクソ

26 : 2021/02/15(月) 10:28:50.815 ID:r7dsohBj0
日本人
=吹き替えではなく字幕を好む
=言い換えると役者が誰なのかを一番重要視するから、その人物のオリジナルの声にこだわる
=大好きなタレントが出てたら見ると言うだけの人が日本人には多い
=ストーリーなどは二の次
=だからジャニタレや旬のタレントばっかり起用しただけの映画になる
29 : 2021/02/15(月) 10:29:16.532 ID:mFB33PsAr
いきなりウェイン町山出て来て草
31 : 2021/02/15(月) 10:29:47.498 ID:QDtM7KK10
深作欣二はくたばったけど
山田洋二みたいな老害が未だにデカい顔をしている業界だもん
そりゃ未来はないわ
33 : 2021/02/15(月) 10:30:43.845 ID:/frNsK0dd
町山は女房にすてられたの?
34 : 2021/02/15(月) 10:31:13.478 ID:QDtM7KK10
監督が在日韓国人でも典型的な日本映画になるのはなんでなんだろ
パラサイト的な韓国映画みたいなノリにならない
35 : 2021/02/15(月) 10:31:27.064 ID:ZaMk37Vg0
無言のカットといって真っ先に連想したのがターミネーター2でT-800がブティックの外に投げられた後のシーンだな
必要ないんだけど凄いかっこいいシーンなんだよな
ありゃ天才だわ
36 : 2021/02/15(月) 10:32:14.294 ID:TJ9m59qEd
去年邦画何見たの?
佐々木インマイマインとか初恋とかアンダードッグとかめっちゃ良かったけど
43 : 2021/02/15(月) 10:36:48.767 ID:qjJHRQ3z0
>>36
アクション以外は映画じゃ無いのでそれは映画じゃ無い
37 : 2021/02/15(月) 10:33:01.213 ID:liIE71rO0
こういう定期スレにマジレスしちゃう国民性
40 : 2021/02/15(月) 10:34:00.565 ID:/frNsK0dd
>>37
どんなレス期待してるの?ねえ?
38 : 2021/02/15(月) 10:33:15.846 ID:dckrnt0E0
日本映画って言うほどクソか?

ハリウッド映画の方が俺は見れたもんじゃないけど
ジャニーズやAKBみたいな金の為に大衆受けを狙ったモノにしか見えない

45 : 2021/02/15(月) 10:37:21.645 ID:QDtM7KK10
>>38
日本映画を否定したら
関係ないハリウッド映画を持ち出すお前ってどんだけ脊髄反射なの?
ネット脳のキチゲェか?

お前はJ-POPを否定したら
クラシックをバカにするなとかマウント取ってくるアホー知恵遅れユーザーか?

48 : 2021/02/15(月) 10:38:29.448 ID:aLClQ5EbM
>>38
単なる逆張りでワロタ
大衆向けが嫌いって事は「俺は大衆とは違う」アピールとてもとてもかっこいいですwwwwwwwwwwww
53 : 2021/02/15(月) 10:42:16.099 ID:QDtM7KK10
>>48
わかる
それ町山シンパじゃん。つか日本映画村のムラ社会じゃん
39 : 2021/02/15(月) 10:33:54.557 ID:rxUJRPkj0
薄暗い画面で家族が無言で夕飯を食べてて
急にキレる父親
41 : 2021/02/15(月) 10:34:15.677 ID:LmAJore90
圧倒的に予算不足だろ
ハリウッドとか200億300億と予算あるのに
邦画の予算って1億~3億程度だぞ
キングダムで10億予算で話題になったくらい邦画は予算不足
42 : 2021/02/15(月) 10:36:08.247 ID:BCGuToMzd
正直ドラマやドラマの映画化の方が見てて退屈しない
44 : 2021/02/15(月) 10:36:59.562 ID:/frNsK0dd
Goninとかおもしろかったのになぁ
46 : 2021/02/15(月) 10:37:22.504 ID:YL5sXhYId
金を出して作るより買う方を選んだ時点で終わった業界
49 : 2021/02/15(月) 10:38:49.727 ID:QeuxB9Xna
ここ10年くらいで面白い奴教えてくれ
51 : 2021/02/15(月) 10:41:25.226 ID:/frNsK0dd
>>49
ない!ウシジマくんのファイナルかドラマの深夜食堂くらい
50 : 2021/02/15(月) 10:41:20.818 ID:8BMV8TjhM
邦画はコメディ色が強いのしか見らんわ
たまに面白いのあるやん
52 : 2021/02/15(月) 10:41:43.847 ID:M0hiXR6M0
ジャニーズが主役
54 : 2021/02/15(月) 10:43:44.494 ID:klwWFKqda
いつもの町山ガ●ジか
がんばれ👊😆🎵
57 : 2021/02/15(月) 10:45:35.025 ID:QDtM7KK10
>>54
前田でもいいぞ
55 : 2021/02/15(月) 10:43:53.991 ID:QDtM7KK10
ていうかよう考えたら日本のあらゆるダメ文化の特徴なんだよな
「現代の多数派」とくに若い世代や陽キャのリア充に敬遠されるようになってしまい
古くから居座った老害と、その老害や権威に服従する「パンピーではない違いの分かる俺ら」だけのムラ社会になって滅んでいくの
歌舞伎や相撲もそうやって老害文化になっていった
56 : 2021/02/15(月) 10:44:47.248 ID:WJfM+ryx0
とりあえず話題のイケメン役者使って恋愛要素入れてなんか暗い雰囲気にしておけばそれっぽい映画ができるしそれを観る客がいるから
58 : 2021/02/15(月) 10:48:20.074 ID:E7ardyyK0
よくわからんが変なこだわりなら絶対洋画のほうが多いぞ、少なくともここ20年くらいは
64 : 2021/02/15(月) 10:54:30.258 ID:QDtM7KK10
>>58
テネットとか嫌いそう
59 : 2021/02/15(月) 10:48:44.273 ID:jwfx9z6h0
出演者でしか集められないならもう既に死んでるんだから悲しんだり怒ったりする必要はないんだ
60 : 2021/02/15(月) 10:50:14.058 ID:1hz2D5HaM
ジャニ顔のイケメンと新人の微妙な美人使って内容は学園もので不治の病で死ぬありきたりな話
61 : 2021/02/15(月) 10:52:04.437 ID:qgm5ahGD0
ほとんど宣伝されてない奴の方が面白かったりする
利権が絡みすぎてクソ化してる
62 : 2021/02/15(月) 10:53:33.182 ID:heahhz2sr
何故かエンタメ性を重要視しないよな
63 : 2021/02/15(月) 10:54:13.893 ID:/Z8phJoQ0
感動ポルノ
65 : 2021/02/15(月) 10:55:46.752 ID:DprCILuH0
だってもう今って売り出したい芸能人の為に映画作ってるんでしょ?
中身なんてどうでも良いんだろ
だから誰が見てもつまらない改編とか平気でやる
66 : 2021/02/15(月) 10:55:57.728 ID:qEYbOQ1W0
邦画には映画としての良さなんかもう期待してないからどうでもいい
そんなことより配給会社が洋画のポスターをクソ改変したり吹き替えをゴミにして足引っ張るのをやめて欲しい
67 : 2021/02/15(月) 10:57:33.968 ID:w6uMor4M0
というか思い上がりはでかいな
特撮とかああいうのは確かにあの時代では凄かったからその過去の栄光の縋って他所の国から技術を学ぼうという気がない
別に中韓上げをしたいわけではないがあいつらはアメリカとかフランスで修行させて呼び戻してるから最近のは日本映画なんかと比べ物にならん
68 : 2021/02/15(月) 10:58:28.861 ID:+ScreqLL0
アニメだけやってりゃいいよ
実際アニメ以下なんだから
69 : 2021/02/15(月) 10:58:32.305 ID:BwQIYqT30
ほんとに監督がこだわって撮ってるならいいけど
現実はスポンサーやタレント事務所や広告会社の口出しを受けた妥協の産物
70 : 2021/02/15(月) 10:59:20.959 ID:/frNsK0dd
酷評してるけどバトルシップはカッコいいアホ映画だけど

おんなじ監督がローンサバイバーとってるってのがすごい

71 : 2021/02/15(月) 10:59:32.063 ID:7+3TL8Ct0
しっかりしたものを撮れる人材がいてもそいつに
お鉢が回ってこない
クソには回る 蜷川とか松本とか
72 : 2021/02/15(月) 11:01:28.511 ID:klwWFKqda
>>71
人材居るからおまえらが金払って観てステマしてやれよ
73 : 2021/02/15(月) 11:02:15.525 ID:hMw0DkjYd
>>1
それもある
予算が少なく失敗を赦さないのも理由の一つ
74 : 2021/02/15(月) 11:02:37.823 ID:QDtM7KK10
>>73
いまの時代iPhone一つで高度な映画とれるから
予算は指摘に当たらないぞ
75 : 2021/02/15(月) 11:04:14.717 ID:Ed6w/I7G0
タレントものはともかくカンヌとかに出品されるようなのは
日本の風俗が学べて海外受けはそらいいと思うわ
日本人からしたら底辺の暮らしとか社会問題見せられても鬱陶しいだけだけど
76 : 2021/02/15(月) 11:04:46.717 ID:qgm5ahGD0
まあでも出演者のオタクぐらいしか見に行かないし
出演者のオタク向けにしか作らないのはある意味仕方ないかも
「それは面白くないからだ」って言うだろうけど
そもそも日本は流行ってないと見に行かない奴が大多数だからどうしてもスタートダッシュをしくじれないしな
77 : 2021/02/15(月) 11:05:20.079 ID:f+WuJa5nd
恋愛映画多すぎ
78 : 2021/02/15(月) 11:05:26.700 ID:/frNsK0dd
初期のゴジラはおもしろい!
79 : 2021/02/15(月) 11:06:08.783 ID:w6uMor4M0
あーあと映画館の値段が高い
ネトフリとかレンタルで来るまでいいかなって思ってしまいます
80 : 2021/02/15(月) 11:06:29.430 ID:ygnZ/rqk0
オ●ニーならハリウッドでもやってるから別によくね

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