【映画の匠】『砂の器』野村芳太郎の生誕101年記念、貴重な回想録が書籍として初公開

1 : 2020/06/07(日) 20:11:59.97 ID:OddRe59F9

野村芳太郎の生誕101年を記念した書籍「映画の匠 野村芳太郎」が、明日6月8日に発売される。

野村は「伊豆の踊子」「張込み」「砂の器」「八つ墓村」「震える舌」「疑惑」など、多岐にわたるジャンルで作品を発表した、戦後の松竹を代表する映画監督。本書では彼が製作・演出の回想録として個人的に記録していた「SAKUHIN KIROKU」が初めて一般に公開される。

※引用ここまで。全文は下記よりお願いいたします。
https://natalie.mu/eiga/news/380378

2 : 2020/06/07(日) 20:14:23.95 ID:RqHhWDJ50
中居君のやつか
18 : 2020/06/07(日) 20:47:43.03 ID:shuNvKHi0
>>2
昨年2時間ドラマ版の砂の器ではSexyZoneがピアニスト役をやってたけど、なんか違和感があった。
何というか、演技が幼いというか。
やはり、砂の器と言ったら中居ですね。
25 : 2020/06/07(日) 21:10:17.28 ID:c8r3U9yo0
>>18
テレビ版の最初は田村正和だったが、オーケストラでの撮影が出来ず、確かピアノデュオでやたらセコかった記憶が
3 : 2020/06/07(日) 20:16:05.86 ID:GpJw+DTp0
>>1
山田幼児なんてしょせん量産型野村芳太郎
4 : 2020/06/07(日) 20:17:41.18 ID:rE6yvsgb0
「震える舌」 これは怖くて未だに観れない
5 : 2020/06/07(日) 20:19:41.24 ID:PmZV8+NS0
島田陽子のおっぱい
22 : 2020/06/07(日) 21:03:16.55 ID:c8r3U9yo0
>>5
当時、われら青春!のマドンナ先生役の直後(翌年3月で卒業話が最終回と思ってたら、秋に半年で終了)だけにショック
6 : 2020/06/07(日) 20:20:33.94 ID:nwM1jCPO0
なんといっても鬼畜だわ
7 : 2020/06/07(日) 20:21:23.64 ID:XpZptfOa0
「鬼畜」という鬼畜な映画もこの人だった
フィルモグラフィーが異色すぎて評価が追い付いていないのが残念
8 : 2020/06/07(日) 20:23:15.34 ID:hkKAsvGj0
野村と山田は黒沢の弟子筋にあたるのになぜ東宝じゃなくて松竹なんだろう
10 : 2020/06/07(日) 20:24:25.74 ID:3+9sd78I0
中居版はやっぱ赤井英和だよな
11 : 2020/06/07(日) 20:27:44.52 ID:8Eaz+8S00
根岸吉太郎と野村芳太郎を良く間違えてたなあw
どっちも好きな監督さんなのにね
12 : 2020/06/07(日) 20:28:25.72 ID:fRPzpBuh0
震える舌は日本ホラー映画の金字塔
13 : 2020/06/07(日) 20:29:32.72 ID:rOvohGXy0
疑惑の桃井かおりと岩下志麻なんて 当時20~30才くらいだろ
あんな演技 今の女優じゃできねえだろう
14 : 2020/06/07(日) 20:30:02.76 ID:wWP698ym0
>>1
いくら当時の流行だったとはいえ、犯人「祟りなんか信じてるーw 無知な村人プーッ!クスクスw」の八つ墓村をオカルトにした理由も書かれているんだろうか
15 : 2020/06/07(日) 20:33:23.74 ID:3L90E3Uf0
野村芳太郎の映画ぜんぶ見てるやつなんてこの世にいるの?
初期のフィルムが残ってるのかどうかもわからないプログラムピクチャーとか
コント55号の映画とかダメおやじとかゴミみたいなのが多すぎて
作家扱いするのはおかしいだろ
16 : 2020/06/07(日) 20:36:24.69 ID:LTKMoBNk0
愛はまるでー
20 : 2020/06/07(日) 20:56:35.11 ID:u0QAdvnj0
八つ墓村、原作通りなら日本屈指の名作になったのになあ
映像や雰囲気は良いんだから。双子の婆さんと金田一の配役も代えて
21 : 2020/06/07(日) 21:00:42.76 ID:KO7Xsd3X0
多分この人は作品が評価されたりヒットしたりするのは嬉しくても、
自分が偉くなることにはさほど興味なかったか、
B級でもなんでもとにかく現場にいたいかのどちらだったんだろうな
確か「砂の器」の準備期間だか長期の撮休の間に
他の作品撮ってたりしたんじゃなかったっけ
23 : 2020/06/07(日) 21:07:29.21 ID:/h9EDi5X0
ワシャーそんな人は
知らねえ(加藤嘉風)
29 : 2020/06/07(日) 21:20:49.98 ID:jnPnJ8m30
>>23
た・・・辰也、おぉ・・・辰也
辰也ぁ・・・ううぅ
うぅぅ・・・うぅぅっ!?
24 : 2020/06/07(日) 21:09:21.57 ID:5vheXdoY0
「砂の器」は最も優れた日本映画だと思っている。
内容、キャスト、映像、音楽どれも素晴らしい。
あと野村さんの魂が籠っているし。
35 : 2020/06/07(日) 21:26:50.61 ID:PQ680aZk0
>>24
回想部分が長すぎる動機が弱い
26 : 2020/06/07(日) 21:12:13.40 ID:S3h9CIqC0
田村版って最後ラブホテルで逮捕されてなかったっけ
27 : 2020/06/07(日) 21:13:05.53 ID:9Zl0eiYQ0
この前、たまたまアマプラで観たけど、ぶっちゃけて言うと、駄作なんだよね。
原作からして。
和賀 英良の愛人の立ち位置がよくわからんし、恩人を56す意思も弱いし。
無理矢理ハンセン病でお涙頂戴にして終わる。
昭和だから通用した映画。
28 : 2020/06/07(日) 21:16:16.47 ID:Z4JR0zbu0
砂の器ってこの人がオリジナルなのか・・・・・・山田監督まで脚本に入ってるんだね・・・
ビックリしたわ
30 : 2020/06/07(日) 21:22:57.63 ID:WlRo4paF0

幼い頃テレビ放映された映画で
野村芳太郎監督には
多くのトラウマを頂きました
31 : 2020/06/07(日) 21:24:05.73 ID:EVFSXZYc0
幻の湖好きです☺
32 : 2020/06/07(日) 21:24:31.20 ID:N3WQnFdb0
砂の器、移りゆく四季の中で親子が旅する映像はすごい。
あと子供が連れていかれる父親を追いかけて駅で追いつくシーンは泣く
音楽もすごい
33 : 2020/06/07(日) 21:24:37.76 ID:ZWwo7Khp0
サブリミナル映像入りは、真夜中の招待状だったか
34 : 2020/06/07(日) 21:26:38.16 ID:CrBHwIMa0
張り込みのOPは何時も感心しちゃう(´・ω・`) 橋本忍の本を読むと批評家としても一級品なお人だったらしいね

コメント

タイトルとURLをコピーしました