日本で初めての女性首相、高市早苗が率いる政権の支持率は極めて高い
略)
『国宝』大ヒットの年の「非世襲」首相誕生
略)
「女人入眼」の国、日本
しかし、やはり決定的なのは高市が女性であることだろう。フェミニストは高市に強く反発しているものの、有権者全体ではそうしたことはない。これまでも女性首相が誕生するのではないかとくり返し言われ続けてきた。だが一方では、女性で大丈夫なのかという声もあった。いざ女性首相が現実に誕生してみると、むしろ「落ち着きがいい」、多くの有権者はそう感じているのではないだろうか。
日本では、男女平等が十分には確立されていないと言われるものの、気がついてみれば、女性がトップに立つことは珍しいことではなくなっている。東京都では小池知事が依然として高い支持率を確保しているし、労働組合の連合の芳野会長もすでに2期目に入っている。共産党も田村委員長で、検事総長も女性である。
企業においても、今や女性の社長の数はおよそ68万4000人になり、全体の15.55パーセントを占めている。この数字は、ここ15年間で約3.2倍に上昇しており、沖縄だと20パーセントを超える。
実は、こうした事態が訪れることを、はるか昔に予言した人物がいた。それが、平安時代末期から鎌倉時代初期にかけて活躍した天台宗の僧侶、慈円である。慈円という名は知らなくても、その著作『愚管抄』という歴史書のことは聞いたことがあるという人もいるだろう。
慈円は、天台宗のトップである天台座主に4回も就任した高僧である。それも、父親が摂政関白をつとめた藤原忠通で、名門の生まれだったからである。この時代、仏教の世界で出世できるのは、天皇家や藤原家に生まれた人間たちだけだった。
慈円は、『愚管抄』で初代の神武天皇から第84代の順徳天皇の時代の時代を扱っており、その中で「女人入眼(にょにんじゅがん)の日本国」という言い方をしている。入眼とは、仏像に目を入れるところから来た言葉で、完成することを意味する。慈円は、「尼将軍」として権力をふるった源頼朝の妻、北条政子や朝廷で権勢をふるった藤原兼子のことを念頭においており、女性が日本の国を完成に導くと指摘したわけである。
そして女帝の国でもあった
さらに、それに似たことを述べているのが、室町時代から戦国時代初期に摂政関白太政大臣をつとめた一条兼良である。兼良は、『樵談治要』という書物の中で、「日本は女性が治めるべき国である」とはっきりと主張していた。by Gettyimagesイメージギャラリーで見る
兼良は、その理由を皇室の祖神が天照大神であり、神功皇后が69年にわたって治世を担い、飛鳥時代から奈良時代にかけて女帝が多く輩出されたことに求めていた。さらに、北条政子を評価し、同時代の女性としては、足利義政の正室であった日野富子が幕府の財政を担い、政治や経済の面で実権をふるった事実を踏まえていた。これは、慈円や兼良が指摘しているわけではないが、中国の歴史書である『魏氏倭人伝』によれば、邪馬台国では王が亡くなった後、国が乱れ、女性である卑弥呼が王として立てられたことで、国がおさまったとされている。卑弥呼の後を継いだのも女性だった。やはり女性の方が落ち着きがいいのである。
高市人気によって自民党の支持率も回復の気配を見せてはいるが、単独政権を樹立するだけの力はない。多党乱立の傾向はこれからも続いていくことが予想される。その時代に、国をまとめる存在として女性がクローズアップされるのも、日本のこれまでの歴史を振り返れば当然のことで、慈円や兼良はそれを予言したことになる。
おりしも高市が地盤とする奈良は、飛鳥時代から奈良時代にかけて多くの女帝が生まれた土地である。保守的な立場をとる高市は、女系天皇には反対しているものの、女性天皇についてはそれを容認している。女性首相の先に女性天皇が出現したとしたら、まさに「女人入眼の日本国」となり、日本は安定するのではないか。
しかも、高市政権が誕生して、公明党が連立から外れたことも大きい。創価学会が生んだ公明党が連立を組んでいたことに違和感を持つ有権者は少なくなかった。それに、公明党は自民党に対するブレーキ役であることを標榜しており、実際そういう役割を果たしてきた。その公明党が政権から離れたことで、高市政権は公明党に配慮する必要がなくなり、政策選択の自由度は高まった。維新の会がブレーキ役になることはないだろう。
当面、大きな出来事が起こらなければ、高市政権は高い支持率を確保し続けるにちがいない。
女性宰相・高市早苗の高支持率の謎を探る日本初の女性首相、高市早苗が率いる政権の支持率が75%に達し、特に18〜29歳の支持が92.4%に上昇している。政権は積極財政を打ち出しつつも、国民の生活に直接的な影響を与えず、高市の非世襲や女性である点が評価されている。高市政権は、歴史的...gendai.media
それでいいのか
文が鮮明に統一されすぎ
男尊女卑なのに何故か女帝の国?
金による工作だろ?
天の最大の願いさん(笑)
対抗勢力といえど敵視されるとやりにくいから
女性政治家は反対世論を無視してどんどん突き進む、いい意味で無謀さがある
反対意見をいちいち聞いていたら進むものも進まないからな
野田党首は乱暴だと言うが今までが優しすぎた
完全男社会でもそれはそれで居心地が良い面もあったが
表面化して円安、債券安に物価高がさらに激しくなるよ。
すでに今やってる積極経済とやらが投機筋に馬鹿にされ、国債
売りが止まらない状況。
起こっても日本人は「アホやから」ますます支持しそうなんだけど・・・
捏造支持率じゃん
固定電話で以前自民党支持するって回答した人にしかアンケートしてないだろ
高市高支持率の謎は韓国の検察が調べておるわ!!




コメント