貧困女性、友達とハンバーガー店に行き、食べ残しを自前のタッパーに詰めてしまい怒られる

記事サムネイル
1 : 2026/06/21(日) 22:52:49.15 ID:D8gv1z6k0

https://www.reddit.com/r/AmItheAsshole/comments/1u9gsia/aita_for_bringing_tupperware_to_a_restaurant/
数週間前、女友達と一緒にハンバーガー店に行きました。
そこのバーガーがかなり大きいのは知っていたし、過去にいつも食べきれずに残していたので、
今回は念のため自前のタッパーを持っていったんです。
バーガーとウェッジポテトを頼んで、楽しくおしゃべりしながら食事を満喫。
ポテトは3分の1くらい、バーガーは半分も食べないところで「デザートも食べたいし」と思って手を止めました。
会計のあと、私はカバンからタッパーを取り出して残りを詰め始めました。

食事を終えて店を出たところで、
彼女が私を見てこう言ったんです。「ああもう、すっごく恥ずかしかった」。
私はきょとんとしました。彼女は「周りの人がジロジロ見てたし、本当に気まずかった」と、
ちょっと怒り気味に説明してきました。私はメリットを並べて自分の考えを伝えたけど、
まったく聞き入れてもらえません。

2 : 2026/06/21(日) 22:53:31.01 ID:D8gv1z6k0
>>1
続き
最後に私はこう言いました。
「落ち着いてよ。食べ放題のお店で店員さんの目の前で皿いっぱいに詰め込んだわけじゃあるまいし。
割り勘でもないんだから、明日の分を見越して多めに頼んだって私の自由でしょ」。それでも彼女は怒ったまま、
私たちは別々に帰りました。

でも、私はやっぱりこれは環境にも優しい良いやり方だと思っていて、数日後に男友達と食事したときも同じことをしました。
彼の反応は「おお、それいいね!」で、なんと自分のオニオンリングまで分けてくれたんです。
事前に「タッパー出すよ」と一言伝えるべきだった?
それとも店員さんに確認すべきだった(その店員さんは何も言わなかったけど)?
次からは店の容器を買うべき?正直、自分でもよく分かりません。私が間違ってるのでしょうか。

3 : 2026/06/21(日) 22:53:45.88 ID:ZTHkby0z0
最初からテイクアウトにしろよ
4 : 2026/06/21(日) 22:54:25.70 ID:4M84PomF0
欧州は普通
って言ってあげればよかったのに
14 : 2026/06/21(日) 22:56:20.26 ID:CWtqSyQI0
>>4
おお、いいね

「最近じゃ常識だけど!」でおけ
店が怪訝そうな顔しなければOK

5 : 2026/06/21(日) 22:54:34.07 ID:ajKE0cFc0
ドギーバッグのなにがあかんの 廃棄処分するより遥かに偉いわ
6 : 2026/06/21(日) 22:54:42.95 ID:y9JTRFVv0
(ヽ´ん`) タッパーって外国でもタッパーなんだ
8 : 2026/06/21(日) 22:55:04.97 ID:FHNDmMLO0
ホンマそんなんで口うるさい奴こそ我慢できひんわ
9 : 2026/06/21(日) 22:55:07.79 ID:/eJYKX8YM
事前に食べられる量を注文できない子供ですって主張してるようなもん
11 : 2026/06/21(日) 22:55:22.03 ID:Zb83vNde0
かーちゃん的ではあるけど
時と場所によるかな
いい店なら恥ずかしい(´・ω・`)
12 : 2026/06/21(日) 22:55:57.04 ID:jqdptuny0
タッパ持って行かなくても店員に言えば包んでくれるよね
27 : 2026/06/21(日) 23:00:27.23 ID:qRRP6lL50
>>12
これ
13 : 2026/06/21(日) 22:56:06.81 ID:cHdXpF/40
食い物を粗末にするやつは生かしちゃおかねえ
15 : 2026/06/21(日) 22:56:36.99 ID:I7gPNdG70
時間が経つと不味い物をわざわざ持ち帰んなと思うわ食えないなら頼むな
16 : 2026/06/21(日) 22:56:46.98 ID:WKJP85Osd
タッパーウェア社の保存コンテナじゃ無いのにタッパーと呼んだから
実際はジップロック
17 : 2026/06/21(日) 22:57:08.81 ID:DFx5BF2N0
若い女は貧乏くさい仕草が大嫌いなんだろ
俺でもこいつセコいなあぐらいは思うわ
この女友達みたいに口には出さないけどな
18 : 2026/06/21(日) 22:57:14.62 ID:pglIlhaT0
男はお前にオチ●コ突っ込むためにそう言うんだけどね
19 : 2026/06/21(日) 22:58:18.00 ID:IjiN8HnC0
他国では割と普通だったりするからなぁ
残った分包んでって言ったらちゃんとお持ち帰り用の容器に詰めてくれたり
20 : 2026/06/21(日) 22:58:29.23 ID:aqQhoHmI0
好きにすりゃええやろ
ていうか店側は排気が減ってラッキー
客は残り物も食えてラッキー
Win-Winでいいと思う
21 : 2026/06/21(日) 22:59:04.14 ID:B7agGaRu0
普通に入れれば誰も見てないだろ
後ろめたいから自意識過剰なだけじゃね
22 : 2026/06/21(日) 22:59:21.21 ID:aqQhoHmI0
たまに量の多い定食屋でタッパー10円とか書いてあったりするよな
23 : 2026/06/21(日) 22:59:43.91 ID:nBHF5h6d0
食べきれないほどデカいハンバーガーの想像がつかない
24 : 2026/06/21(日) 22:59:49.34 ID:zTPkfGm70
海外なら普通
日本は持ち帰ったもので食中り起こされると責任問題になるから普及しないだけ
25 : 2026/06/21(日) 22:59:55.48 ID:qRRP6lL50
食品ロスを熱弁してやれ
26 : 2026/06/21(日) 23:00:07.13 ID:xstJRtng0
昔は折詰にしてもらえたよね
28 : 2026/06/21(日) 23:00:39.96 ID:qPRihm5X0
店それぞれの方針があるからこいつみたいのは完全に出禁だよ
29 : 2026/06/21(日) 23:00:50.51 ID:OXSryR19H
犬にあげるからってのが合言葉だろ
30 : 2026/06/21(日) 23:01:14.68 ID:ZTHkby0z0
ここまで>>1が欧州での話だと分かってレスしてる奴はどれだけ居るのだろうか
31 : 2026/06/21(日) 23:01:38.07 ID:UMSBX7oW0
まあわからんけどブスだろうなとは思う
32 : 2026/06/21(日) 23:01:44.88 ID:GGnJ4FFm0
to go boxって日本だと無いよな
言ったらくれるのかな
33 : 2026/06/21(日) 23:02:23.75 ID:5a3/5jsf0
タッパあるからって調子乗んなよ
34 : 2026/06/21(日) 23:02:32.36 ID:pHvDOtn20
タッパーが恥ずかしいなら紙袋もらって持ち帰ればいいのにな
タッパーで恥ずかしいのはビジホの朝食で堂々と弁当詰めしてる恥知らずだな
56 : 2026/06/21(日) 23:14:30.19 ID:xstJRtng0
>>34
あれマンスリー契約とか特殊な契約の付帯で、ホテルの許可取ってることあるらしい
35 : 2026/06/21(日) 23:02:54.55 ID:fIZxYO1m0
ポテトみたいのならいいけどハンバーガーみたいな齧ったのを残すのはなんかやだ
36 : 2026/06/21(日) 23:03:06.26 ID:4y8fZbt90
これでコメ欄が擁護しかないのか、マジでredditの良くないところ出てるわ善人/知識人ぶるみたいな
37 : 2026/06/21(日) 23:03:16.82 ID:omHsUClmd
これ消費税どうなるの?
38 : 2026/06/21(日) 23:03:22.95 ID:v0FklDxo0
出たw理解あるカレくんw
39 : 2026/06/21(日) 23:03:31.63 ID:m2gm/Zz50
そんな食いきれないくらいのバーガー屋行ったことねえよ金持ちかよ
40 : 2026/06/21(日) 23:03:51.53 ID:8iyDyX2CH
日本国内だと無理なんだよね
ドギーバックは習慣じゃなくて法の縛りで無理
41 : 2026/06/21(日) 23:03:52.67 ID:z/whNZrbH
閲覧数稼ぐためにおっさんがうんとこ捻り出したクソみてえな嘘松
42 : 2026/06/21(日) 23:05:02.76 ID:JAElroyR0
これぐらい合理的で自分主張出来るのはいい事だよ。
44 : 2026/06/21(日) 23:05:47.16 ID:WSumH3Tx0
フードロス対策で日本の料理の5割は捨てられるとか後進国の貧困状況だの理論武装して論破しろ
45 : 2026/06/21(日) 23:05:49.19 ID:wRMXHZkX0
アメリカでは普通にみんなやってるね
アフリカのことを考えたらやるべきだよ
46 : 2026/06/21(日) 23:05:51.62 ID:oMGYrRN20
持ち帰るだけまだマシ
食べたいと行ったから連れって行ったら残すし
47 : 2026/06/21(日) 23:05:53.86 ID:o/HG6Uxf0
redditは草
48 : 2026/06/21(日) 23:05:54.04 ID:uVvj9mi40
僕のお嫁さん候補に決定します
49 : 2026/06/21(日) 23:06:43.22 ID:miFUwJFP0
普通ジップロックだろ
50 : 2026/06/21(日) 23:08:27.42 ID:ZNrXeF6j0
白人を参考事例にすればジャップはイチコロよ
51 : 2026/06/21(日) 23:08:37.64 ID:Kq3dC+Cyp
昭和生まれのノ一夕リン白痴キチゲェチンパソ爺以外のまともな生まれのまともな頭のまともな地球人はドギーバッグとか知ってるしなー
IQ低いノータリンな友達なんて持つべきじゃねえのがよくわかる
53 : 2026/06/21(日) 23:10:32.81 ID:znfLyPmI0
かつて国産タッパーは愛知県岡崎市で生産されていましたこれ🫘な
潰れたんだよなあ…
54 : 2026/06/21(日) 23:11:36.07 ID:Sq4HjgGX0
まあハンバーガー屋は油ギトギトで、食べ残すような食の細い人が入る店では無いよ。
58 : 2026/06/21(日) 23:15:18.85 ID:DFx5BF2N0
>>54
ハンバーガーの食べ残しなんてパンも肉もしけって食えたもんじゃないだろう
55 : 2026/06/21(日) 23:13:07.99 ID:B7agGaRu0
タッパー→BBA
ジップロック→女性
57 : 2026/06/21(日) 23:14:56.35 ID:cvVrmAGvM
とりあえず友達多そうで何より

コメント

タイトルとURLをコピーしました