【試される高市】JR北海道「特急列車の自由席廃止したら利用者激減した🥺」

1 : 2026/06/24(水) 13:22:29.69 ID:LDmZXFEX0

函館線特急「自由席廃止」で利用者激減。2ヶ月連続、JR北海道も影響認める

2026年3月ダイヤ改正で実施した、函館線特急の自由席廃止の影響が、利用実績に表れています。

公表された利用状況によると、4月、5月ともに、札幌~岩見沢間の特急利用実績が前年比で激減し、JR北海道は「全車指定席化による利用動向の変化」を認めました。

対前年比2割減

JR北海道は、道北方面に向かう特急「ライラック」「カムイ」などについて、2026年3月ダイヤ改正で全車指定席化し、自由席を廃止しました。

同社はこのほど、5月の利用状況を発表し、これらの列車が走る札幌~岩見沢間について、特急利用者が前年比80%に減少したことを明らかにしました。

発表資料では、「道北方面で特急列車の全車指定席化によるご利用動向の変化が見られた」と言及し、全車指定席化による自由席廃止の影響を認めました。

ダイヤ改正後に落ち込み

道北方面の特急利用実績を振り返ると、2025年12月が97%、2026年1月が86%、2月が91%、3月が89%、4月が84%、5月が80%と推移しています。

1月2月も大雪などの影響で苦戦していましたが、ダイヤ改正後の影響を全面的に受ける4月から、落ち込みが激しくなっていることがわかります。

同社は4月についても、「道北方面では特急列車の全車指定席化により、お客様のご利用動向の変化が見られた」と説明しており、2ヶ月連続で、全車指定席化の影響を認めた形です。

他方面の実績

他方面の5月実績では、道南方面(東室蘭~苫小牧)が102%、道東方面(南千歳~トマム)が96%となっています。

道南、道東方面は、2024年に全車指定席化していますので、今年の利用実績に自由席廃止の影響は出ていません。

https://tabiris.com/archives/hakodate-tokkyu2026/

レス1番のリンク先のサムネイル画像
40 : 2026/06/24(水) 13:23:06.44 ID:snBIggA8d
急に乗ろうと思わなくなるからな
41 : 2026/06/24(水) 13:24:32.33 ID:UW5j6LFq0
それで逸走した客はどこへ行った?
バスなんてたがが輸送能力知れてるぞ
44 : 2026/06/24(水) 13:25:12.62 ID:8PlYEXwHM
>>41
短距離だから普通列車だろ
46 : 2026/06/24(水) 13:25:51.31 ID:LDmZXFEX0
>>41
普通列車利用に至らず

札幌~岩見沢間を普通列車も含めた利用者でみても、5月は対前年比79.9%と2割の減少です。すなわち、特急利用者の減少が、普通列車の利用者増加につながっていません。

特急利用をやめた「2割」は、JRの普通列車に乗るのではなく、旅行をやめるか、バスやマイカーなど他の交通機関に移ったことを意味しています。

42 : 2026/06/24(水) 13:24:45.41 ID:a6G0TTWF0
これバカだろ
43 : 2026/06/24(水) 13:25:08.29 ID:LDmZXFEX0
そもそもライラックとかスーパーホワイトアローとかの自由席が満席だったことあるの?🥺
55 : 2026/06/24(水) 13:30:43.32 ID:O3JEVlis0
>>43
火事の前の頃なら
45 : 2026/06/24(水) 13:25:44.21 ID:8PlYEXwHM
短距離だと倍近い値上げになってるからそりゃ乗らなくなるよ
47 : 2026/06/24(水) 13:26:24.85 ID:ceycePTg0
先週乘ったけど割と満員に近かったけどな
指定とらなくても空いてたら座れるし
48 : 2026/06/24(水) 13:26:41.61 ID:smj3YzdX0
8割減ったんじゃなくて80%に減ったのか
まぁそんくらいええじゃないですか
49 : 2026/06/24(水) 13:26:43.67 ID:ednl25Z70
まあ高いならしゃあないから車でいくだろ
50 : 2026/06/24(水) 13:27:01.27 ID:AMrNaY+hM
指定席なんかなくてもガラガラなのに
余計な料金取られるんではね
割増特急料金じゃん
51 : 2026/06/24(水) 13:27:31.99 ID:DcTxyJdz0
でも売上は増えたの?
52 : 2026/06/24(水) 13:28:10.99 ID:vzNIYShx0
四国も岡山発着のやつは全車指定になるし客減るんやろか?
53 : 2026/06/24(水) 13:28:19.20 ID:i0sv/qn60
ガラガラなのに割引きっぷは売らない謎状態になってるよね
61 : 2026/06/24(水) 13:32:55.32 ID:YqsDQF91M
>>53
アパルトヘイトだからね
67 : 2026/06/24(水) 13:38:14.06 ID:2awccae90
>>53
物価高だからね!
73 : 2026/06/24(水) 13:40:48.89 ID:K8o/aPiq0
>>53
計算済み
54 : 2026/06/24(水) 13:30:24.52 ID:nmhnlwwl0
指定のチケット分かりにくいんだよ
旅先で指定のみのやつ買うとき混乱するわ
56 : 2026/06/24(水) 13:31:37.87 ID:HR30g+A10
自由席に戻さないと乗車券の乗客も戻らず空気輸送
57 : 2026/06/24(水) 13:32:05.11 ID:YqsDQF91M
>>1
米と同じく欲を掻くからだろ
58 : 2026/06/24(水) 13:32:12.42 ID:1fgBLMGd0
当たり前やろ
わざわざ利用しにくくしてどうする
59 : 2026/06/24(水) 13:32:34.82 ID:sXL3aQrr0
北海道だと時間きっちり決めなければいけないなら
自家用車でいいやになる
60 : 2026/06/24(水) 13:32:46.56 ID:eLoBsXUv0
>>1
駅まで行って乗れなかった経験一回したらそりゃ計画に入れなくなるよ
北海道回る時に予約するほどきちきちなスケジュール組まないだろう普通
62 : 2026/06/24(水) 13:33:01.72 ID:EHEmUzvG0
つーか値上げしすぎだろ😰
63 : 2026/06/24(水) 13:33:14.78 ID:ZFxnEpZ8d
全車指定
大嫌い
64 : 2026/06/24(水) 13:35:07.65 ID:UsQJuVQ30
だーかーらー
日本と同じことやってもダメなんだって
わからないのかね
66 : 2026/06/24(水) 13:36:51.83 ID:+PdSuKSc0
北の特急の自由席は検札も割とザルで
特に経営不振が深刻化して人手も不足するようになってからは、ドル箱区間たる札幌函館間すら逐一血眼になってチェックしてるわけではなかったので
キセル(不正乗車)を敢行する鉄ヲタや一般客も割と多かったんだよな
68 : 2026/06/24(水) 13:39:07.17 ID:cTGMjLTC0
半分自由席にしたれよ
かっぺが調子に乗るな!
69 : 2026/06/24(水) 13:39:34.34 ID:0iMwwrCh0
自由席にしたら客が減った理由書けよ
アホ記事だな
76 : 2026/06/24(水) 13:47:24.77 ID:HQAf6Dk30
>>69
一番アホなのはお前だろ
70 : 2026/06/24(水) 13:39:41.82 ID:K8o/aPiq0
いいと思う
貧民は鈍行にでも乗っていけ
71 : 2026/06/24(水) 13:39:44.45 ID:RlWYJXP6a
普通列車より特急列車のほうが多い区間だと普通列車の代わりに乗る場合もあるから
指定はそういう場合心理的ハードルが上がるよ
72 : 2026/06/24(水) 13:40:34.71 ID:sXL3aQrr0
まあ指定席を簡単に買えるシステムが整ってないしな

あれは近鉄なみにしないとなかなか成立しない
いい加減JRはマルスシステムの利用者への押し付けをやめてほしい

74 : 2026/06/24(水) 13:41:07.50 ID:2awccae90
指定席なんて何百円だろ?
貧乏日本極まれリ
75 : 2026/06/24(水) 13:45:05.44 ID:LxEM2CG30
JR北海道は予約システムがウイルスにやられて廃止され今はJR東のシステムを使わせてもらっている
少し前までは電話予約できたのにそれも廃止
とにかく人員不足が著しい

コメント

タイトルとURLをコピーしました