押井守「僕はエンターテイナーだと言ってるのに、誰も信じてくれない。映画は芸術じゃないから」

1 : 2020/07/27(月) 14:48:06.23 ID:CZGg4hl00

押井:最初に会ったときかな。「三池さん、なんでこんなにいっぱい仕事するんですか?」って聞いたことあるんだよ。
ひどいときは3本掛け持ちとかやってたからね。そしたら「仕事が来なくなるという恐怖感から逃れられないんだ」って言ってたの。苦労人なんですよ。

押井さんも作品の間隔が開くときがありますが、焦ったりしないんですか?

押井:僕も仕事が来なくて苦労したことはあるけど、そういう危機感を持ったことはない。
「どうせ2~3年待てばなんか来るさ」って思ってたし、実際今までその通りだった。だから仕事が来るまではゲームとか本書くとか違うことをやろうかなと。

「2~3年」は待つには結構長いと思います(笑)。

押井:でも三池さんはそういうのとはちょっと違うみたい。職業監督だという自己規定があるんだよね。

押井さんは違うんですか?

押井:僕は「エンターテイナーだ」と言い張ってるんだよ。誰も信じてくれないけど。でも少なくとも芸術家ではない。いつも言ってるけど映画は芸術じゃないから。
じゃあなんだっていうとさ、まあ「芸能人」じゃないんだよね。自分を商品にしてないから。でも芸ができてることは間違いないよね。
だから「芸能者」と言ってるの。単純に「芸者」と言ってもいいんだけどさ、芸者と言うとチントンシャンになっちゃうし。
もっと言うと、芸者って武芸者のことだった時代もあるんだよね。宮本武蔵とかあの頃の話だけど。だから芸者じゃ誤解を招くから「芸能者」と言ってるの。

芸を見せてるけど「芸能人」じゃないと。

押井:芸能者である限り、お金を払って見てもらって、それで食ってるんだから面白がらせる義務がある。だから僕なりに「面白いでしょ?」ということをやってるわけだよね。
「なんだかんだ言ったって最後まで楽しく見れるように作ってますけど、何か問題でも? まともな映画じゃないかもしれないけど、いちおう最後まで見れて面白かったでしょ」というさ。
それでもなおかつ「金返せ」という人に対しては「ご愁傷さまです」と言うしかない。「アンタが自分で選んで見たんでしょ。それが嫌だったら次から見てくれなくてもいいから」と。
そのぐらいのことは言ったっていいでしょ。だってどうせ1800円とかしか払ってないじゃん(笑)。

1800円しか、って、まあそうですけど(笑)。

押井:「サブウェイ・パニック」(1974)という映画の有名なセリフがあるんだよ。地下鉄をジャックする強盗の話なんだけど、地下鉄の運行をやってる変なオヤジ、安全管理官かな? 
この人が「人質がまだいてどうのこうの」って強攻策に出ない警部補のウォルター・マッソーに「どうせ10セントの客だろうが」って言うんだよ。すばらしいセリフだなと。

ひどい(笑)。

押井:本音を言えばみんなそう思ってるんだよ。クルーズ船の客だろうが地下鉄の客だろうが、別に命を賭けてるわけでも何でもない。ただの利用者だよ。
しかも自分で選んでるんだから、ちゃんとリスクを考えて乗ってるんでしょ?(笑)それに比べたら映画を見るリスクなんて屁みたいなもんじゃない。
2時間我慢すればいいんだから。なんだったら途中で出たっていいんだから。
あ、「面白くないから金返せ」っていう理屈は通らないよ。「お代は見てのお帰りだ」とはひと言も言ってないじゃん。ちゃんと自分でネットで予約して見たんだよね。

今どきは事前にいろいろ情報が流れてきますからね。

押井:まあ、某社とかは宣伝で相当嘘をついて「これだったら怒ってもしょうがないな」というのは一度ならず二度三度ぐらいはあるけどね。この看板とかポスターとか全部嘘でしょというさ。
「ケルベロス」とか「トーキング・ヘッド」(1992)とか詐欺じゃん。「トーキング・ヘッド」のポスターなんて、そもそもアニメ映画にしか見えない。
冒頭で何十秒かアニメーションやってるだけなのに。あれは本当に出てきて怒ってる客とすれ違ったもん。「アニメじゃないじゃないか!」とか言って。

https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00088/070900016/

2 : 2020/07/27(月) 14:48:32.90 ID:CZGg4hl00

美樹本晴彦さんのデザインしたキャラクターがポスターのメインでしたからねえ。

押井:まあ、そんなこともあったりするんだけど、要はデタラメをやっても因果律を無視しても、映画のルールを全部ことごとく破っても、とにかく面白く見れればいいんでしょというさ。優先順位はどっちが上なのか。

なるほど。

押井:ルールを守って退屈なものを作るのか、ルールを無視で破綻しまくってるけど本当に面白かったよなと言わせるのか。どっちをエンターテインメントと呼ぶんだと。
日本の映画監督ってそういう意味で言うと、どこかそういう意識が薄い気がする。映画監督は作家じゃないんだよ。
小説家でもなければ文学者でもないんだから、深刻なドラマを撮ってれば偉いわけじゃないでしょ。
でもなんか知らないけど日本映画ってだいたい、うちの奥さんの言い草じゃないけど9割までは陰々滅々としてるよね。
奥さんは「日本映画は見ない。本当に暗くて私、大嫌い。そもそもセリフが何言ってるのかわからないし、アパート出たり入ったりしてるだけじゃないの」といつも言ってるよ。

よく分からないようでいて、実に的を射ている例えの気がします(笑)。

押井:陰々滅々とするくらいだったら、面白いデタラメの方がいいじゃない。
いきなり■ズ■■を出そうが、■を一本引きちぎろうが、■■が爆発しようがさ。「DEAD OR ALIVE 犯罪者」はそういう映画。

22 : 2020/07/27(月) 15:17:27.64 ID:nUx6CcSgr
>>2
美樹本晴彦さんってマクロスとかオーガスのアニメ監督だよな?
元気にされてるのかな?
23 : 2020/07/27(月) 15:19:20.68 ID:o7dWqc7Z0
>>22
監督は河森だろw
3 : 2020/07/27(月) 14:48:59.36 ID:W2Cvs6LE0
映画は娯楽
4 : 2020/07/27(月) 14:49:13.52 ID:O7mwGUdw0
キモい
誰もお前みたいな凡人には興味ねぇよ
5 : 2020/07/27(月) 14:51:28.71 ID:PaHhVuVSM
「犬は生きろ、猫は4ね」

押井守監督作品 紅い眼鏡 より

6 : 2020/07/27(月) 14:54:16.52 ID:GCNY6RUPa
ごちゃごちゃうるさい奴だな
7 : 2020/07/27(月) 14:59:13.49 ID:fqEGnBfDM
僕は警察官!
8 : 2020/07/27(月) 15:01:49.87 ID:9UwXIoF20
歳とってからイキるやつは
人生失敗したやつ
9 : 2020/07/27(月) 15:02:04.51 ID:uYqntSof0
つまんねーからエンターテイメントじゃない
10 : 2020/07/27(月) 15:03:28.12 ID:/4vlzKBl0
押井にはもう才能ないだろ
11 : 2020/07/27(月) 15:04:16.88 ID:ijZQVDm50
観客を楽しませるような単純明快痛快娯楽映画嫌ってるやん
12 : 2020/07/27(月) 15:05:44.85 ID:twcqvJIm0
押井守は喋らせると本当につまらん
13 : 2020/07/27(月) 15:07:30.70 ID:bv9Cn6ZF0
あのエンタメ性のないクソ作品のくせによく言うわ
14 : 2020/07/27(月) 15:08:04.22 ID:vt9/cefPa
芸術はエンタメだろが
15 : 2020/07/27(月) 15:08:15.45 ID:q1uo7Br70
サンサーラ・ナーガ2面白かったよ
ゲームバランスはアレだけど
16 : 2020/07/27(月) 15:08:34.22 ID:IzHZK5Bx0
成功する直前に拗らせたのが残念
17 : 2020/07/27(月) 15:09:54.57 ID:RUwMTC2Ma
理屈だけは達者だよなこいつ
18 : 2020/07/27(月) 15:10:25.35 ID:o7dWqc7Z0
トーキングヘッドは本当に面白かったよな
2を作ってくれ!
19 : 2020/07/27(月) 15:11:53.56 ID:6rT4ugHk0
悪い方に進んで戻れなくなっちゃった人ってイメージ
20 : 2020/07/27(月) 15:12:34.53 ID:gvovYOA0a
て ん し の た ま ご
21 : 2020/07/27(月) 15:14:46.00 ID:kqsRrlIq0
人のふんどしを好き勝手に色付けして作るのは上手いよな
24 : 2020/07/27(月) 15:21:10.13 ID:obS6ibox0
自分のことを大衆向けだと思ってる特殊性癖
ポルノ方面に進んでいれば大成できたかもしれん
25 : 2020/07/27(月) 15:21:21.03 ID:15znoHqp0
フォールアウト4の日記は面白かった
BOSに敵意剥き出しでパワーアーマー狩りしてるとか
26 : 2020/07/27(月) 15:22:48.51 ID:XVhsMpjEa
三池が職業監督と言われるのは依頼された映画はどんなことがあってもスケジュールが空いていたら撮影し「こんなクソな脚本で誰が見に来るんだろうなあ」とニヤニヤしながら撮影するところ
27 : 2020/07/27(月) 15:23:02.57 ID:2alEDAJ00
実写版パトレイバーの冒頭で千葉真一が若い部下をこき使うシーン、あれはまさしく宮崎を表してる
押井は自前のスタジオ持てないからジブリの若いスタッフ大量に抱えてる宮崎に嫉妬してた
ジブリ解散後に大喜びでジブリスタッフを「他じゃ使えん」と否定したのも嫉妬の裏返し
28 : 2020/07/27(月) 15:23:42.69 ID:hlT4sU95H
面白くないってのを婉曲に言われてるだけなのに勘違いしててワロタ
30 : 2020/07/27(月) 15:24:04.05 ID:cXVgMVI20
芸術かどうかを決めるのは受容者だから自身をエンターテイナーと位置付けるのはわかる
個人的にはツッコミたいところがいくつかあるけど
31 : 2020/07/27(月) 15:25:47.50 ID:Dp3RVtYm0
押井の作品がエンターテイメントと言えるかどうか…

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