ゲーム業界に就職して気が付けば10年経ったんだけど聞きたいことある?

1 : 2020/08/30(日) 20:58:24.840 ID:O4ox4GHt0
年齢は30中盤
中小、大企業、フリーランスと大体経験したから、答えられる範囲でこたえまっせ
職種は総合職系、
プランナーとか進行管理とかディレクターとかマネージャーとかそっちの方面。
2 : 2020/08/30(日) 20:59:21.652 ID:rUcVOV8f0
お給料は如何ほど?
3 : 2020/08/30(日) 20:59:49.210 ID:O4ox4GHt0
今は
650~700くらい
4 : 2020/08/30(日) 21:00:13.391 ID:rUcVOV8f0
都会住み?
5 : 2020/08/30(日) 21:00:36.791 ID:O4ox4GHt0
入ったばっかのころは悲惨なものだったよ
6 : 2020/08/30(日) 21:00:52.014 ID:m0jSC7f70
ソシャゲ?
9 : 2020/08/30(日) 21:01:18.727 ID:O4ox4GHt0
>>6
これまでだと両方やってるよ。
7 : 2020/08/30(日) 21:00:53.693 ID:O4ox4GHt0
都内住みだよ
8 : 2020/08/30(日) 21:01:15.282 ID:sLOXKfm80
ローカライズ部門担当したことある?
12 : 2020/08/30(日) 21:02:13.152 ID:O4ox4GHt0
>>8
ローカライズはないな。
そういうところは英語できる人とか最近は外国籍の人雇って
専門の部署がやるね
10 : 2020/08/30(日) 21:01:54.081 ID:epX1KP920
プレイヤーのこと養分って呼んでるってまじ?
15 : 2020/08/30(日) 21:03:09.395 ID:O4ox4GHt0
>>10
それはないな。リスペクトはしてるしお客さんだから。
そういう意味で特にソシャゲは緊張感あるよね。
11 : 2020/08/30(日) 21:02:02.013 ID:KS1TBOfBd
ユーザーの意見に有用なものってあるの?
17 : 2020/08/30(日) 21:04:14.056 ID:O4ox4GHt0
>>11
あるある。問い合わせで来たものはちゃんと読んでるし、有名な配信者の実況動画はチェックしてるよ。
反映させるかはもちろんよう検討だけど
13 : 2020/08/30(日) 21:02:35.802 ID:aX2Sv8Iq0
納期のせいで削られる部分ってやっぱり多かったりするの?
19 : 2020/08/30(日) 21:05:05.715 ID:O4ox4GHt0
>>13
あるよ、ただ会社によってはギリギリ攻める運営チームもたくさんある。
14 : 2020/08/30(日) 21:02:46.350 ID:dZpViqQ6r
どうやって気付いたの?
20 : 2020/08/30(日) 21:05:20.248 ID:O4ox4GHt0
>>14
すまん。ようわからん
16 : 2020/08/30(日) 21:04:04.798 ID:2rkqWzAV0
トラハの急激な衰退について一言
21 : 2020/08/30(日) 21:06:25.621 ID:O4ox4GHt0
>>16
リアル系(見た目的な意味)は日本だとコア層は響かなかったのかなと
18 : 2020/08/30(日) 21:04:18.725 ID:KgKDRyH7a
モンスト、FGO、プリコネどれが一番嫌い?
24 : 2020/08/30(日) 21:06:54.571 ID:O4ox4GHt0
>>18
嫌いではないけど。続かなかったのはモンスト
22 : 2020/08/30(日) 21:06:26.531 ID:dA8p1gIU0
(´・ω・`)名前だけプランナーばかりだよウチは
25 : 2020/08/30(日) 21:07:46.970 ID:O4ox4GHt0
>>22
何でも屋(雑用係)はぬぐえないけど。
将来現場監督になるなら、幅広い知識は必要だよね
23 : 2020/08/30(日) 21:06:40.184 ID:4ofByJBb0
デフレの過剰供給期のクリエイターってどうするん?
27 : 2020/08/30(日) 21:08:34.543 ID:O4ox4GHt0
>>23
人それぞれだけど。生き残る人は新しい技術や表現を求めて研鑽するね
31 : 2020/08/30(日) 21:10:24.035 ID:4ofByJBb0
>>27
取り敢えず今は皆辛抱の時期なのかな
景気よくなったら頑張った人が頭一つ抜ける感じで
26 : 2020/08/30(日) 21:07:58.598 ID:rUcVOV8f0
社長の愛車は?
28 : 2020/08/30(日) 21:09:03.290 ID:O4ox4GHt0
>>26
知るか笑
29 : 2020/08/30(日) 21:09:46.796 ID:b5ITJeYf0
作ってる段階でこれは絶対にダメだって雰囲気ただようことある?
それで案外上手く行ったとかやっぱりダメだったとか
34 : 2020/08/30(日) 21:12:21.197 ID:O4ox4GHt0
>>29
元制作会社にいて各社色々な案件に携わって感覚でいうと
大体うまくいかないな~って思うのが9割。
圧倒的なクオリティがあると大体結果が出てる
30 : 2020/08/30(日) 21:09:59.463 ID:cDKJK89i0
すげぇって思ったゲームは?
35 : 2020/08/30(日) 21:13:16.620 ID:O4ox4GHt0
>>30
完全に個人的な趣味だけど

ペルソナ5
FGO
空の軌跡

あたりかな。

32 : 2020/08/30(日) 21:10:52.826 ID:O4ox4GHt0
最近思うことは一昔前より、ゲーム会社も増えて入るのは簡単になったな~と
俺が就活してたときはスクエニの研修生に1万人とか募集があったみたい、
合格は数名という。。
33 : 2020/08/30(日) 21:11:46.656 ID:FomubQvP0
ナンバリングやリメイクばっかで海外みたいな攻めたゲーム作れない今の現状どう思う?
37 : 2020/08/30(日) 21:15:22.527 ID:O4ox4GHt0
>>33
リスクがあると数十億も金掛けられないからな。
そこまでの体力が無い会社がほとんど。
賛否両論あると思うけど規制が入った中国市場からお金を引っ張ってくるのは
合理的な気がする。

個人的にはインディ系のものが大ヒットしてほしい
ひぐらしとか月姫とかみたいな勢い

36 : 2020/08/30(日) 21:13:52.429 ID:rUcVOV8f0
趣味は?
39 : 2020/08/30(日) 21:16:32.925 ID:O4ox4GHt0
>>36
ゲーム、ギター、作曲、読書、サイクリング
etc多数
41 : 2020/08/30(日) 21:18:19.498 ID:rUcVOV8f0
>>39
どんな本好き?
44 : 2020/08/30(日) 21:20:28.879 ID:O4ox4GHt0
>>41
たくさんあるが、、、
西尾維新(初期)
町田康

あとナポレオンヒルの
悪魔を出し抜けは感銘を受けたのを覚えてる

50 : 2020/08/30(日) 21:24:19.544 ID:pLpSuaI+d
>>44
舞城王太郎とかも好きそう
57 : 2020/08/30(日) 21:26:57.134 ID:rUcVOV8f0
>>44
なるほど
38 : 2020/08/30(日) 21:15:30.422 ID:PfcxuFrZ0
専門卒でデバッカーのバイトで食い繋いでる子供部屋底辺て感じだな
40 : 2020/08/30(日) 21:17:42.223 ID:O4ox4GHt0
>>38
大型のゲームのデバッグとなるとそのデバッグチームをまとめる管理者に
なればそこそこ稼げると思うよ。
専門会社もあるし。
46 : 2020/08/30(日) 21:21:45.319 ID:PfcxuFrZ0
>>40
よく派遣の求人乗せたいって依頼がくる
あの時うまく言ってたらなぁ
と夢想する暇があったら別の道を探した方がいい
54 : 2020/08/30(日) 21:25:20.933 ID:O4ox4GHt0
>>46
行動することでしか目の前のことは変わらんからね。
42 : 2020/08/30(日) 21:18:52.604 ID:vdw4gsQSM
>>38
話しの中に出てくるネタが古いもんな
43 : 2020/08/30(日) 21:20:23.295 ID:4ofByJBb0
就職先どうしようかなあああああ
47 : 2020/08/30(日) 21:21:57.308 ID:O4ox4GHt0
>>43
中小⇒大手が無難だけど
学歴あるとかなら大手に行くのが良いよ
職種によるが
45 : 2020/08/30(日) 21:21:21.441 ID:adA5JCyP0
最初に就職した会社とか答えられる?
49 : 2020/08/30(日) 21:23:12.158 ID:O4ox4GHt0
>>45
最初はゲーム会社じゃなかったんよ
ゲーム会社として初めての会社は秘密。
まだ残ってるっぽいし
53 : 2020/08/30(日) 21:25:02.048 ID:adA5JCyP0
>>49
なるほど

プロジェクトの成功した数と失敗した数が聞きたい
どのくらいお蔵入りになったかとか

48 : 2020/08/30(日) 21:22:09.980 ID:4ofByJBb0
ペルソナ5ってUI丁寧って印象しかないけどグラフィック面とか画期的な所あった?
56 : 2020/08/30(日) 21:26:33.558 ID:O4ox4GHt0
>>48
個人的にはシナリオかな。
引き込まれたね。いつも通りといえばそうだが。
あと音楽は◎
51 : 2020/08/30(日) 21:24:20.558 ID:9+ekatRR0
ドラクエの完全版商法マジで許さねーからな
52 : 2020/08/30(日) 21:24:53.988 ID:1Ipg9IDy0
絵とか音楽とか特に出来ない俺みたいな人がゲーム会社とか入れるとしたらプログラムしかない?
何かしらゲーム制作に関わる仕事がしたい
55 : 2020/08/30(日) 21:25:46.571 ID:4ofByJBb0
>>1が大学三年生なら2020年の今何する?

コメント

タイトルとURLをコピーしました