【映画】「わからない映画」がなぜヒット? 『TENET テネット』が示す映画興行の面白さ #はと

1 : 2020/10/04(日) 17:51:38.93 ID:CAP_USER9

「観たけど、意味不明!」

「結局なんだったのか、モヤモヤする」

「2回観た。でもやっぱりわからない…」

9月18日に日本で公開された映画『TENET テネット』は、週末動員ランキングで2週連続トップに立った。3週目に突入しても、その勢いは衰えていない。久々の洋画の大ヒット作として注目を集めているにもかかわらず、SNS上には「わからない」という声もあふれている。

たしかに、主人公が「時間逆行」を利用して人類の危機を救おうとする物語は、時間が順行する世界とのシンクロ、時制の把握しづらさ、誰がどんな目的で行動しているのか不可解な謎など、とにかく観客を混乱させる要素だらけ。なぜここまで「理解不能な映画」がヒットしているのだろうか?

まずヒットの最大要因として挙げられるのが、「観客の渇望感」。新型コロナウイルスの影響で、ハリウッド大作の公開がほぼストップしているなか、「とにかくスゴいものが観られるらしい」という期待感を高め、映画館の大スクリーンにふさわしい作品への欲求に応えたのが『テネット』だ。クリストファー・ノーラン監督が映画館での上映にこだわり、アメリカの大都市が映画館をオープンできない状況にもかかわらず、世界の観客にできるだけ早く届けたいという判断は、少なくとも日本では成功といえるヒットにつながった。実際に、より映像や音の効果を体感できるという意味で、通常のスクリーン以上に、IMAXでの上映が異例の人気で、平日でも満席の回が目立っている。たとえばIMAXのスクリーンを擁する奈良県が、近県よりも数字が好調だったりと、まさに特大スクリーンで映画を観る喜びを、観客が久々に味わっているのだ。

「わからない」「難解」こそが作品の魅力
公開3週目に入っても池袋グランドシネマサンシャインのIMAXレーザーGTのスクリーンは、上映の数時間前にこのようにほぼ満席となってしまう(10/3、池袋グランドシネマサンシャインのHPより)
しかし、ここ数年の洋画の大ヒット作と比べると、『テネット』への反応は複雑だ。『ボヘミアン・ラプソディ』のようにハイテンションでの一体感で何度も観たくなるパターンではない。『ジョーカー』のように主人公に不思議な陶酔感を味わって惹きつけられるわけでもない。また『パラサイト 半地下の家族』のように先が見えない面白さでもない。すでにあちこちで語られているように、『テネット』は「難解でわかりにくい」ゆえに観客の興味を誘い、なおかつリピーターを発生させている、ちょっと異例のケースなのである。

配給を担当したワーナー・ブラザースの宣伝プロデューサー、小宮脩氏によると、その部分を強調した宣伝戦略が今回はうまくはまったという。

「『わからない』『難解』ながら、それでも観たら夢中になる点がこの映画の圧倒的な個性なので、そこをあえて公開前に打ち出したんです。その結果、一度観てわからなかった人が鑑賞後にさまざまな情報を収集し、もう一度理解するために観に行くという現象が続いているようです」

続く
https://news.yahoo.co.jp/byline/saitohiroaki/20201004-00201147/

2 : 2020/10/04(日) 17:51:48.16 ID:CAP_USER9
深く考えず、アクション娯楽作として受け止め可能
この点が成功したことを、クリストファー・ノーラン監督やキャストにも取材を行った、映画ライターのよしひろまさみち氏は次のように説明する。

「本当に劇場公開されるか不安だった8月くらいまでは、そこそこヒットすると思ったのですが、公開が近づくにつれ、Buzzの傾向が変わってきたんです。一般層の興味も上がって食いついてきたので、ヒットの確信がもてましたね」

実際に9月18日の公開初日以来、SNSに書き込まれる『テネット』の反応で圧倒的に多いのは、「『わからない』けれど『面白かった』」というもの。おそらくわずかな予備知識でこの『テネット』を観た人は、ストーリーだけ把握しようと努めても、どんどん置いてきぼりをくらうだけ。それでも観ている間は、超スケールのアクション娯楽作を満喫している気分になるのだ。

「『テネット』はド派手なB級アクションの側面も強い。じつは『ミッション:インポッシブル』や『ワイルド・スピード』シリーズに近いノリを味わえたりするんです」と、前出のワーナー小宮氏も分析する。

冒頭のアクションシーンから、たたみこむような映像と音の演出で、一気に引き込まれてしまう観客も多い。
そして、この「わからない」感覚、じつは日本人にとって、マイナスイメージばかりではないようだ。前出のよしひろ氏は、近年の意外なヒット作を例に挙げて、この点を解説する。

「『わからない』作品を観て、『何だったの、アレ?』と思う人がいる一方で、観た人同士でしか共有できないことを語り合うのが、みんな大好き。たとえば『カメラを止めるな!』でも後半の展開は、観ていない人には絶対に言えない。でも語りたくて仕方がなくなる。どんな面白さか『わからない』からこそ観客が集まる傾向は、もしかしたら他国よりも日本で強いのかもしれません」

「わかりづらいがヒットした」作品といえば、同じクリストファー・ノーラン監督で世界観が複雑な『インセプション』も興収35億円と、日本では大ヒット。よくよく考えれば、興収50.6億円を記録した『ジョーカー』も、主人公の突拍子もない行動についていけない(=わかりづらい)にもかかわらず、魅了される観客が多かった。今年前半の『ミッドサマー』のように、予測不能の展開をみせる映画が意外なブームを起こすこともある。突如として、わかりづらさ、または極端な賛否両論がヒットの要因になるのは、観た人だけがその感覚を共有し合うSNSの浸透とも無縁ではないだろう。

3 : 2020/10/04(日) 17:51:58.91 ID:WBNZltuQ0
クソ映画
4 : 2020/10/04(日) 17:53:11.60 ID:LW+wWl9U0
エヴァQとかもわけわからん
9 : 2020/10/04(日) 17:56:01.59 ID:+GPR8sLz0
>>4
あれは何も説明していないから解らなくて当たり前。
5 : 2020/10/04(日) 17:55:11.71 ID:kJcXjW6q0
ノーランやりすぎだよ
今回ばかりは
6 : 2020/10/04(日) 17:55:13.37 ID:keKZLZ330
●洋画大作がほとんど公開されてなくて飢えている
●インセプションほどには稼ぎそうもない
 難解なのに稼いでる、というより難解だからこのレベルになってるというほうが妥当だろう
7 : 2020/10/04(日) 17:55:16.43 ID:+GPR8sLz0
物語の流れは流石に解るだろ。
8 : 2020/10/04(日) 17:55:16.73 ID:oBLf/4XI0
これは メメント
10 : 2020/10/04(日) 17:56:03.27 ID:JWU2OlLp0
「ノーランの映画観たわ」と言いたい
11 : 2020/10/04(日) 17:57:18.62 ID:/YU14g7Z0
場面に一切関係ない鳴りっぱなしのインダストリアル音楽が最悪
12 : 2020/10/04(日) 17:57:20.01 ID:/FhdsWYv0
あんまりにも変な映像の連続で物語もわけがわからない
だからつまらな…じゃなくてめちゃくちゃ面白いのが凄い。
こういう設定普通に思いつくことはあっても
ここまで本気で大金かけて映画に仕上げようとはふつう思わない
13 : 2020/10/04(日) 17:59:30.70 ID:dWBtm5Mj0
なぜ大ヒット

↑これクリストファーノーランに言うか?
かつて次々ヒット出してたスピルバーグ亡き今、最も安定してヒットさせるNO 1の監督だろ

31 : 2020/10/04(日) 18:20:05.29 ID:VYqjkPwd0
>>13
ゴミクズだなぁ
映画じゃなくて信者向けの宗教動画
14 : 2020/10/04(日) 18:02:03.95 ID:i9cWFRRT0
ノーラン嫌い
スタイリッシュな映像派を気取ってるくせに淡白で
15 : 2020/10/04(日) 18:05:23.50 ID:ko+6YJKP0
人は知りたがる
どーでもいいクイズ番組とかと一緒
適当にわからない材料を入れとくと深遠に解釈するやつが現れて
2001年宇宙の旅は蹴っさkuとなった
16 : 2020/10/04(日) 18:05:36.77 ID:/uvqQIE30
2001年宇宙の旅みたいなもんか
17 : 2020/10/04(日) 18:05:47.64 ID:dWBtm5Mj0
クリストファーノーランはやっちゃいけないとされることを次々にわざわざやってるんだよね。
映画の中で長い演説シーンはタブーと「脚本の書き方」みたいなマニュアル本には書いてあるけど、バットマンで長い演説を悪役にやらせてる。
娯楽作品に社会的なテーマはダメと言われてても、バットマンでは貧富の問題、ブルースウェイ自身の抱える矛盾に突っ込んでくる。
夢の中で夢をみたり、回想の中で回想しちゃいけないと、マニュアル本にはでてくる。
ノーランは夢の中の夢の中の夢の中の夢まで描いてしまう
27 : 2020/10/04(日) 18:17:18.03 ID:VYqjkPwd0
>>17
まあゴミ監督だからな
32 : 2020/10/04(日) 18:20:50.82 ID:VYqjkPwd0
>>17
日本でいう松本人志
18 : 2020/10/04(日) 18:06:16.50 ID:PNgv4Nzo0
前半は誰が何のために何やってんのかわからん
後半はああ、あれがああだったのかとなる
終盤は突如人情噺になってウルっと来る
19 : 2020/10/04(日) 18:06:29.94 ID:rGS/Z0HC0
現在公開中の作品なら、テネットとミッドナイトスワンがダントツに面白い
29 : 2020/10/04(日) 18:18:19.41 ID:l3GkHAfZ0
>>19
会社終わりにテネットとスワンどっちにしようか迷って
字幕見なくていいスワンにした
すごい作品やったわ
草なぎの役もすごいがあの新人の女の子がめっちゃ良かった
ほんま素晴らしい
20 : 2020/10/04(日) 18:08:05.58 ID:+1yjhBmS0
テネット金かけ過たせいでまだまだ稼がないとにならないらしいな
21 : 2020/10/04(日) 18:10:04.64 ID:WrrTjzTn0
こんなに人に説明できない映画はない
「逆行」は見て体感してもらうしかない
凄いと思った
22 : 2020/10/04(日) 18:14:00.36 ID:08dL+V5+0
「理解度」と「面白さ」は必ずしも比例しない
完全にわかりやすくした作品は子供向けだ

個人的にはわかりやすさがありながらも、分からなさを散りばめるぐらいのバランスが必要と思う

33 : 2020/10/04(日) 18:21:42.31 ID:VYqjkPwd0
>>22
松本人志すなぁ
23 : 2020/10/04(日) 18:14:29.37 ID:qrd5sA3T0
この映画ほどネタバレ事前に見てから観に行った方が良い映画はないですよね
24 : 2020/10/04(日) 18:15:38.00 ID:czLt5Iia0
インセプションみたいだな
25 : 2020/10/04(日) 18:16:04.44 ID:VYqjkPwd0
マトリックスと同じ
空っぽ映画っぽいな
26 : 2020/10/04(日) 18:16:51.61 ID:+oT5eOte0
いやいや見る前から難解だと思ってねぇよw
ノーランの新作だから見るんだよ
28 : 2020/10/04(日) 18:17:56.64 ID:VYqjkPwd0
ノーラン好きな映画通はゴミクズと思って差別してるわ
30 : 2020/10/04(日) 18:19:48.27 ID:XouhgSCI0
ノーラン映画はインセプションまででお腹いっぱい

プレステージくらいのバカ映画が面白かった

34 : 2020/10/04(日) 18:23:42.12 ID:cJS6nNNg0
トランセンデンスもインターステラーも
お前らたいして観に来なかったのに。
当日にならないと時間読めないから、
まともな席取れなくてまだ見送ってるわ。
35 : 2020/10/04(日) 18:24:14.10 ID:6dAIyq6w0
telnet
36 : 2020/10/04(日) 18:25:23.28 ID:49NtrkN70
日本人は単純明快じゃないモノも結構好きってのは当たってると思う。
それに普通はネタバレは嫌がらせな要素も有るのにネタバレ自体が興味を更に誘う感じだし、分からなくても映像だけで何かスゲエっていう映画館向けの映画でもあるし。
ソフトは買わないけどあと数回映画館行くと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました