- 1 : 2020/12/14(月) 15:42:15.69 ID:CAP_USER9
-
12/14(月) 15:34
デイリースポーツ志らく、Mー1で唯一の落語家審査員 他の審査員は「どう思ってる?」
立川志らく
落語家の立川志らくが14日、ニッポン放送「ナイツ ザ・ラジオショー」にゲスト出演し、M-1グランプリ審査員の悩ましさを語った。志らくは今年もナイツ・塙宣之とともに漫才日本一を決める「M-1グランプリ」で審査員を務めるが、たった1人の落語家審査員であることから「なぜ漫才コンクールに落語家が、何が分かるんだと言われる」と明かし、塙へ「審査員の皆さんはどう思っている?」と質問した。
塙は「そんなこと思ったことがない」と語ったが、志らくは「確かに、落語コンクールで塙さんがポツンと、それも落語家の人生を左右するようなコンクールだったら、違和感あるのは分かる」と、志らくのM-1審査員に疑問の声があがるのも仕方がないとの思いも明かした。
これに塙は「個人的なことを言えば、(志らくとは)点数が似てるので感覚は同じだと思っている。見方が全員同じだとしたら良くないし、巨人師匠のポイントを聞いたこともあるし、ぼくも(自分なりのポイントが)ある。違う人が7人で選んでるはずなので、同じ人だと偏っちゃう」と志らくの存在感は必要だと訴えた。
ただ志らくは、「『漫才じゃない人枠』だと明確にしてくれると、無駄な攻撃をうけなくて済む」と訴えていた。
また志らくのM-1審査のポイントについて聞かれると「単純に面白か、面白くないか」と語り「観客と同じ目線で、お茶の間で見てた感覚で触れたい」とコメントしていた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/94bd06ac65a57686df6dbd45da7807fbdef8825d
- 2 : 2020/12/14(月) 15:43:23.81 ID:qh5aDo6C0
- 2ならひるおびも首で消える
- 3 : 2020/12/14(月) 15:44:12.05 ID:liMRh8e50
- なるほど。でま落語コンクールでも漫才師が評価するのはありなんじゃないの?
型にハマった落語ばっかりやってる東京の落語家さんたちの目を覚ますために漫才師が採点するのもありやろ
- 4 : 2020/12/14(月) 15:45:41.79 ID:rBTeqn0y0
- 落語で絵がないところに
客に想像性を働かせられるほど
上手には
コメンテーターでの働きみるに
思えない。 - 5 : 2020/12/14(月) 15:47:11.67 ID:SwtjLJ8R0
- 志らくと更年期障害はマジでいらんw
- 6 : 2020/12/14(月) 15:47:58.07 ID:jM+VptL50
- 吉本の審査員は吉本をヒイキするでしょ
だから公平性の面でいいんじゃないの - 7 : 2020/12/14(月) 15:48:04.14 ID:x/eKo/HT0
- 漫才じゃない人枠なら志らくじゃなくても良くなるけどな
ナベプロ所属ってのに感謝しろよ志らくは - 8 : 2020/12/14(月) 15:49:11.90 ID:ARv2md4h0
- 周り見て決めてるようにみえる
- 9 : 2020/12/14(月) 15:49:39.41 ID:eViXIzIf0
- 立川ボーイズなんだから別にいいだろ
- 10 : 2020/12/14(月) 15:51:16.91 ID:NppqgZ3W0
- ナベプロ枠ですか?
- 11 : 2020/12/14(月) 15:52:10.42 ID:ton8dpJo0
- ババ抜きと同じくジョーカーは早く切ってほしい。
- 12 : 2020/12/14(月) 15:53:02.39 ID:WuffpWd0O
- 覚えてる人いるか?
最初のM1の審査員には
演出家の鴻上尚史がいたぞ
あれは、未だに謎 - 13 : 2020/12/14(月) 15:53:20.06 ID:l+CFa8cS0
- 志らくを降板させて、中田カウスに戻ってきてもらうべき。M-1ファンはみんなそう思ってる
- 14 : 2020/12/14(月) 15:53:28.39 ID:u1pha3Ki0
- 元々漫才師やってた立川談洲が真打になったら審査員になって奥さんのコンビ審査して欲しい
- 15 : 2020/12/14(月) 15:54:28.82 ID:qdHUKm2B0
- 志らくの代わりにアンガの田中を入れてくれ
- 16 : 2020/12/14(月) 15:54:45.11 ID:BKUxYLRf0
- 前は小朝とか出てたしね
それとは別に単純に志らく嫌い - 17 : 2020/12/14(月) 15:57:08.34 ID:l+CFa8cS0
- 中田カウスに戻ってきてもらって欲しい
- 18 : 2020/12/14(月) 15:57:31.91 ID:kSN61v420
- オール巨人は岡八朗の弟子になる前は
三代目林家染丸門下の林家染三の弟子になって
林家三喜で、阪神は林家三六だった - 45 : 2020/12/14(月) 16:22:57.09 ID:Zy71XANS0
- >>18
岡八郎は、エンタツアチャコの弟子だから
漫才に精通してるというのも補足。 - 51 : 2020/12/14(月) 16:27:14.91 ID:kSN61v420
- >>45
岡八朗は花菱アチャコの弟子で
花紀京は横山エンタツの息子か - 19 : 2020/12/14(月) 15:58:09.98 ID:Hu/UAZa00
- 志らくが普段から少しでも面白かったら文句出ねえよ
- 20 : 2020/12/14(月) 15:59:27.58 ID:gVFOvVLn0
- 最初のころ、立川談志がでてたよね。
なんでだろーの歌やってる奴らに、
おまえらそれ漫才じゃないだろとか突っ込んでた記憶がある。 - 21 : 2020/12/14(月) 16:00:05.00 ID:fIDceEfz0
- こいつと笑点のせいで落語家おもんない偏見が俺の中で消えない
- 22 : 2020/12/14(月) 16:03:31.23 ID:VdcX697x0
- 人間国宝小三治だったら(ありえないが)な、シラク・・・・wwwww
- 23 : 2020/12/14(月) 16:03:35.32 ID:CYW/B+XQ0
- R-1もやん
- 24 : 2020/12/14(月) 16:04:18.70 ID:j6eHsAlg0
- 正統派漫才、落語家、コント寄り、素人に近いお笑いとジャンルごとにいた方がいいね
面白い漫才は漫才師が決めるものだ、は型にハマれな考えだから理念にあってない。同じような漫才ずっと見せられても面白くないからな
型破りは常にあっていい - 25 : 2020/12/14(月) 16:05:34.18 ID:W5Vs8MfO0
- 巨人は審査員辞めるとか言ってなかったっけ
- 26 : 2020/12/14(月) 16:06:19.50 ID:/jZzbTwv0
- 志らくの落語は抑揚が無いっちゅうかノッペリとダラダラと噺すから眠くなる
全く笑えない
- 27 : 2020/12/14(月) 16:07:25.48 ID:VazDHWGn0
- 三流落語家だろ
同門でも下 - 28 : 2020/12/14(月) 16:08:10.92 ID:KCYnnypf0
- 噺家が漫才の審査員をやっても何の問題もない
志らくが一流の噺家のような顔をしていることが落語好きから見ると意味がわからない
噺家全体で見ると技量は中の下、面白さは下の上くらい
笑点に出ている連中にも劣る - 29 : 2020/12/14(月) 16:09:31.67 ID:FoxTYWGx0
- カツラっぽいけど違うかな?
- 30 : 2020/12/14(月) 16:09:42.99 ID:YlNztQQ/0
- さんまは落語家
- 53 : 2020/12/14(月) 16:28:01.21 ID:R+9PsCg20
- >>30
物故者や非会員も対象にしてる上方落語協会の落語家名鑑に松之助の弟子として記載があるんだよな - 31 : 2020/12/14(月) 16:10:00.72 ID:LYBvEP9T0
- 紳助における松ちゃん枠ないんやな
あるとしたらブラマヨ吉田か宮迫になりそうやが - 32 : 2020/12/14(月) 16:10:42.52 ID:yyLBiZQ00
- 爆笑問題がNHK新人演芸大賞とったときに落語協会がクレームを入れて演芸部門と落語部門に別れたってぐらいには落語家は漫才師を下に見てた
- 47 : 2020/12/14(月) 16:24:04.05 ID:HmEL+oeU0
- >>32
今でもそうだよ
落語はあらゆる話芸の頂点だから
漫才みたいな余興はマジシャンとかと同じで寄席では「いろもの」とされてる - 50 : 2020/12/14(月) 16:26:08.91 ID:t0ZhC7+s0
- >>32
色物だからな。
志らく志の輔と笑点メンバー、、、ぐらいか落語家でレギュラー持ってるの。
でも落語家って大勢いるんだよな - 33 : 2020/12/14(月) 16:10:58.93 ID:14jwuvws0
- 初期の頃のm1てピリピリしてたけど、今のってチャラチャラしてるね
審査員と芸人が仲良くし過ぎてる - 34 : 2020/12/14(月) 16:11:05.07 ID:kTXv6tOY0
- 志らく→伊集院でどう?
- 35 : 2020/12/14(月) 16:12:02.75 ID:n2GWkb+30
- 漫才の審査なら志らくより、ナベのほうがいいだろ
- 36 : 2020/12/14(月) 16:12:30.71 ID:DpUizqXz0
- こあさは中々良かったと思う
- 37 : 2020/12/14(月) 16:14:15.53 ID:sBbUemLp0
- 志の輔にしろよ
- 38 : 2020/12/14(月) 16:14:34.62 ID:TSJXa3NZ0
- こないだカセットテープを整理していたらNHKラジオ真打競演に志らくの「天狗裁き」
が入っていてじっくり聞いたんだけど本当下手糞だね - 39 : 2020/12/14(月) 16:16:53.81 ID:yyPXIP4kO
- 批判を怖れて当たり障りのない点数つける奴こそいらない
- 46 : 2020/12/14(月) 16:22:57.60 ID:XcU6WMD90
- >>39
富澤と大竹だな
上と下が3しか違いなかったのはどうかと思うわ - 49 : 2020/12/14(月) 16:25:40.74 ID:Zy71XANS0
- >>39
みんなが80点代、90点代をつけるなら
20点満点で審査した方がいいよな。
逆にそうしないと、志らくが初回にぶちかました
一人が最低点をつけることで、そのコンビを潰せるしな。 - 40 : 2020/12/14(月) 16:18:08.14 ID:7gB6yrHx0
- 松本と爆笑問題の太田を並べろよ
- 41 : 2020/12/14(月) 16:19:02.68 ID:Np3PnGlS0
- 老害審査員リストラしてネット投票にしなよ
- 43 : 2020/12/14(月) 16:20:20.22 ID:u79iDtys0
- >>41
そしたらexitが優勝するかも - 42 : 2020/12/14(月) 16:19:45.72 ID:u79iDtys0
- 松本にしっぽ振る、ダンシイズム
- 44 : 2020/12/14(月) 16:21:32.59 ID:xfqAotZw0
- 落語家でも志の輔みたいに実力も知名度もある人間がやるんならいいけど志らくはなあ
- 48 : 2020/12/14(月) 16:25:09.86 ID:P5yb5/YN0
- 落語家は面白くなくてもなれる唯一の職業だな(笑)
コメント