【炎上】 押井守 「韓国映画は凄い。日本映画は末期的状況。役者がワンパターン」反論できる?

1 : 2020/12/14(月) 18:11:28.97 ID:tyWEmCGn0


韓国映画を観るだけではなく、現場に行って映画と
関わった私の経験からいうと、韓国は役者の層が厚い。
主演級の男女優から、脇を固める個性派や
シブ目の役者までバラエティに富んでいる。
主役級になるとオーラがあるし、男優の場合は背も高く
立ち姿がきれい。女優はいうまでもなく華がある。
しかも、その多くがちゃんと動けて、ちゃんとアクションもできる。

『人狼』のキャスティング(カン・ドンウォンとハン・ヒョジュ)
には感心したし、映画のできはさておき『~VAMPIRE』の
ヒロインを演じた女優さん(チョン・ジヒョン)もとてもよかった。
キャスティングに幅があるというのは、映画界にとって
大きなアドバンテージになる。

一方、日本の場合、アイドル的な人気タレントが
主演を張り、脇を固めるのはいつものおじさん役者。
シリアスなドラマ系になると、主演はだいたい同じ顔触れ。
いつも同じ役者ばかりで作品の区別がつかないほど。
実写の場合はやはり役者ありき。その部分が充実
している韓国はやはり強いと思う。

今の日本の劇場は、追体験の場にしかなっていない。
人気アニメや漫画、ベストセラー小説の実写化ばかり。
オリジナルといえる作品とはほぼお目にかかれない。

それは何を意味しているかといえば、観客は
「知っているものしか見たくない」。彼らは、正体の
わからないものに金と時間はかけたくないということになる。

これは映画館としては末期的な状況だと、私は思っている。
https://news.livedoor.com/article/detail/19374410/

押井守は、日本の映画監督、マルチクリエイター。
代表作は『うる星やつら』『機動警察パトレイバー』『攻殻機動隊』『ケルベロス・サーガ』『立喰師列伝』など。
レス1番の画像サムネイル

2 : 2020/12/14(月) 18:13:41.98 ID:3bdL/tvq0
同意だけど押井みたいな奴が言うと違和感
ちゃんと数字出してる奴が語るならわかるが
3 : 2020/12/14(月) 18:14:19.71 ID:sWXIVnCK0
韓国人は演技もうまい
4 : 2020/12/14(月) 18:17:50.49 ID:7dpr5Qkcd
主演はさておき脇は本当に代わり映えしない
田口トモロヲ、光石研、野間口徹、滝藤賢一、ムロツヨシ、佐藤二朗、手塚とおる
ここ数年ずっとこれでまわしてるよな
大杉漣死んでも変わらなかった
5 : 2020/12/14(月) 18:18:59.19 ID:64OrITCz0
ラーメン作るん?
6 : 2020/12/14(月) 18:19:42.83 ID:vRoZdLyA0
ドラマも映画も勝負にならないよ本当
予算が無いのをシナリオの面白さや斬新さでカバーしようとしても
チンケなセット見せられると日本映画しょぼいとしか思わない
ドラマはいつまで経ってもシネマカメラ使わないから画が安っぽい
7 : 2020/12/14(月) 18:20:40.23 ID:2WZpBcQ70
どこで炎上してんの?
8 : 2020/12/14(月) 18:22:42.36 ID:BAjsAjLg0
馬鹿の一つ覚えの押井スレ
立ててるヤツがアホすぎる
9 : 2020/12/14(月) 18:23:12.97 ID:zRAViaAp0
末期じゃなくてもう終わってる。アニメよりも下。下の下。ど底辺。これが現実。
10 : 2020/12/14(月) 18:23:21.44 ID:64OrITCz0
ハイレグかな?→ハイレグじゃない
ハイレグかな?→ハイレグじゃない
→オワコン
11 : 2020/12/14(月) 18:24:36.48 ID:T40/deMT0
結局脚本家がクソなのが悪い
脚本が悪いからタレントの集客力頼みのキャスティングになるし、漫画とかアニメの実写化しか需要がなくなる
13 : 2020/12/14(月) 18:25:02.48 ID:O3GXwHmu0
韓国も出てくるだけでキャラが分かるような脇役は多いぞ
味方っぽくても絶対に賄賂貰ってるキャラばっかりの人とか
軽薄ザコ敵でコロッと味方に寝返るキャラとか
34 : 2020/12/14(月) 20:39:10.45 ID:qkWQ/X+/0
>>13
国営ドラマだと放送局で配役が固定化してる事が多い
知らずにマクチャンドラマを見てる意識が無いんじゃね
14 : 2020/12/14(月) 18:25:32.24 ID:ItxkG02WM
老害
15 : 2020/12/14(月) 18:25:37.17 ID:+N2rL8YOM
月9と日テレのドラマからしてそれだからな。何かにつけて全く興味のない恋愛ドラマばっか
もっと味のある面白いシナリオ書けるやついないのか。深夜の女性向けエ口アニメと一緒でシナリオがパターン化しちゃってるからな。何々に固執し過ぎ
16 : 2020/12/14(月) 18:27:49.38 ID:lYUv/9YM0
役者に関しては同意やな
ブサイクな俳優が少なすぎるんよ、中年層に六角精児ぐらいしかおらんやん
ソンガンホとかあの顔で韓国映画で天下取ってるからな
17 : 2020/12/14(月) 18:27:56.17 ID:O/iv52Ugr
斎藤工でるとチャンネル変えるわ
毎回ワンパなんだよこいつ
18 : 2020/12/14(月) 18:28:50.23 ID:gS1rV8eea
なんか押井が言うとイラッとする
19 : 2020/12/14(月) 18:35:31.59 ID:PGQpS4p30
「日本で一番悪い奴ら」は中々の秀作だったぞ。
20 : 2020/12/14(月) 18:35:39.11 ID:q0pQ1HtNp
日本映画が良かった頃って金もバンバンかけてたからね
市川崑とか1カット撮るのに何時間もかけてそれで最高に良い映像を編集で繋ぎ合わせるわけで
22 : 2020/12/14(月) 18:42:04.30 ID:7YBHeMhr0
これは押井が完全に正しい
24 : 2020/12/14(月) 18:44:20.48 ID:XDn8j31X0
バブル崩壊してから映画、ドラマ、音楽界にお金が流れなくなったのが痛いな
日本経済と比例してるわ
25 : 2020/12/14(月) 18:45:08.95 ID:nI6miuat0
福田雄一なんかがでかいツラしてるようじゃ本当に終わりだわ
27 : 2020/12/14(月) 19:25:12.64 ID:2sfT4x000
押井は評論家モードではとても誠実でレベル高い
監督ではアレなだけで

30歳若ければ別名義で仕事したらいいんじゃないかと思う程

28 : 2020/12/14(月) 19:30:53.45 ID:htQ/ekyrr
暗い食卓で食器カチャカチャ
29 : 2020/12/14(月) 19:36:00.65 ID:D87opmVPa
誠実?

ユーチューブの知識だけで
ブームに「ただ」で乗っかって自分に関わりある作品を宣伝してるだけじゃん

30 : 2020/12/14(月) 19:40:37.99 ID:dnYHfW8a0
できないしそもそもする気もないっす
31 : 2020/12/14(月) 19:42:12.45 ID:ciO4NfNo0
ネトウヨ出番だよー
32 : 2020/12/14(月) 19:42:16.46 ID:LkChzz7Z0
自分の作った実写の反省してろよ
33 : 2020/12/14(月) 19:45:50.01 ID:3GH/1JUi0
ソン・ガンホやマ・ドンソクが主演で映画作ってヒットする環境が羨ましい
日本の映画関係者ならBTS主演で作ろうとしかしないだろ
35 : 2020/12/14(月) 22:36:28.05 ID:6DoOHdeHa
押井程度じゃ新作の炎上商法すら成立ひないっていう好事例だったな
37 : 2020/12/14(月) 22:54:24.66 ID:4Xy5PhVF0
韓国映画が束になろうと鬼滅の足元にも及ばねンだわ
38 : 2020/12/14(月) 22:56:41.75 ID:Uimbcrkt0
押井アニメはなんやかんや言われてもわいは評価してる、というか好みなんだが
実写は別やあかんで
39 : 2020/12/14(月) 22:59:00.70 ID:lIQrAfTE0
性格俳優って日本にいる?
40 : 2020/12/14(月) 22:59:51.42 ID:TA/3tVcr0
漫画原作、コネ採用、顔採用に頼り過ぎた
日本のショウビジネスはまんさんが1番金払い良いからそれに最適化された結果
41 : 2020/12/14(月) 23:00:04.51 ID:L4/K8EMB0
広告代理店「とりあえず、キャストはAKBかジャニーズで」
42 : 2020/12/14(月) 23:00:30.89 ID:2jGGv5Ch0
流石ネトウヨにも評価が高い押井さんのお言葉だは
奴らの手のひら高速回転してそうw
43 : 2020/12/14(月) 23:03:12.20 ID:ULBfBhAX0
ユ・ヘジンと佐藤二朗の差がそのまま韓国映画と日本映画の差だよ
44 : 2020/12/14(月) 23:05:21.30 ID:FLGk/CJR0
チョマテヨ
45 : 2020/12/14(月) 23:06:47.68 ID:6o5NePbfd
お前はセンスない無いから実写撮るなよ恥ずかしい
46 : 2020/12/14(月) 23:12:46.19 ID:1jgNXB/x0
インディーズ映画はまだ希望がある
大企業とテレビ屋が集まって作る映画は全てうんこ
韓国と違って海外にはほとんど売れない
海外に受けるまともな俳優も全く育っていない
内需頼みの作品しか作れない上に所得も人口も減っていくからさらに内需を意識した予算も控えめの流行りに便乗した映画を作り続ける
そろそろ国外の市場を意識しないと本当に終わる
47 : 2020/12/14(月) 23:21:09.97 ID:6DoOHdeHa
>318 名無シネマ@上映中 [sage] 2020/12/14(月) 22:45:19.80 ID:CsaMWqJj
>ちなみに今度押井の新作のぶらどらぶってアニメが公開されるから
>鬼滅信者の皆さんはぜひ最新の押井アニメを叩きまくるといいと思う(* ´∀`)

押井みたいにユーチューブでpv見ただけで叩けってことかのぅ?
押井じゃないんだからそんな恥ずかしいことしたくないわ

48 : 2020/12/14(月) 23:21:48.99 ID:/z5Y+4+i0
ジャップは鬼滅とかいうジャリ向けアニメでも観てりゃいいよ
50 : 2020/12/14(月) 23:39:09.08 ID:tYmDCTMq0
>>48
ヘタレ雑魚なに言ってだ?
チョンも編集してまで見てるけどwww
49 : 2020/12/14(月) 23:36:27.42 ID:tYmDCTMq0
でも朝鮮映画は見ません
51 : 2020/12/14(月) 23:40:43.18 ID:7UNZ4g9XM
正体の分からないものに金と時間をかけたくないってのは至言だな
30年続いている大不況があかんのや
52 : 2020/12/14(月) 23:45:53.55 ID:6DoOHdeHa
至言というか正体をみんなが分かっているから誰も見ない作品を作っている奴の言葉だから
ホント愉快w

コメント

タイトルとURLをコピーしました