押井守「主演がアイドルで脇役はいつものおじさんだらけ、日本の映画は終わってる」

1 : 2020/12/15(火) 07:13:55.88 ID:S6oXEaY90
韓国映画を観るだけではなく、現場に行って映画と関わった私の経験からいうと、韓国は役者の層が厚い。
主演級の男女優から、脇を固める個性派やシブ目の役者までバラエティに富んでいる。
主役級になるとオーラがあるし、男優の場合は背も高く立ち姿がきれい。女優はいうまでもなく華がある。
しかも、その多くがちゃんと動けて、ちゃんとアクションもできる。

『人狼』のキャスティング(カン・ドンウォンとハン・ヒョジュ)には感心したし、映画のできはさておき『~VAMPIRE』のヒロインを演じた女優さん(チョン・ジヒョン)もとてもよかった。
キャスティングに幅があるというのは、映画界にとって大きなアドバンテージになる。

一方、日本の場合、アイドル的な人気タレントが主演を張り、脇を固めるのはいつものおじさん役者。
シリアスなドラマ系になると、主演はだいたい同じ顔触れ。いつも同じ役者ばかりで作品の区別がつかないほど。
実写の場合はやはり役者ありき。その部分が充実している韓国はやはり強いと思う。

今の日本の劇場は、追体験の場にしかなっていない。人気アニメや漫画、ベストセラー小説の実写化ばかり。オリジナルといえる作品とはほぼお目にかかれない。

それは何を意味しているかといえば、観客は「知っているものしか見たくない」。彼らは、正体のわからないものに金と時間はかけたくないということになる。

これは映画館としては末期的な状況だと、私は思っている。

https://bunshun.jp/articles/-/42150

2 : 2020/12/15(火) 07:14:51.42 ID:svgZoTl40
少年漫画を実写化して主演はジャニーズ
これが鉄板でマ●コから金を稼げるからしゃーない
3 : 2020/12/15(火) 07:15:13.08 ID:Eahrr84o0
大泉洋はいいのか
5 : 2020/12/15(火) 07:15:48.74 ID:Jrqtbyfja
>>3
アイドルじゃん
4 : 2020/12/15(火) 07:15:13.84 ID:yWb114Zo0
ほならね自分が作ってみろって話でしょ
6 : 2020/12/15(火) 07:16:10.83 ID:GOEmooZ20
あっそう
7 : 2020/12/15(火) 07:16:12.75 ID:4LVwc+p60
パトレイバーはええんか
8 : 2020/12/15(火) 07:17:18.80 ID:sFYGjOu80
押井守代表作 うる星やつら攻殻機動隊パトレイバー
9 : 2020/12/15(火) 07:17:20.50 ID:t0YiBBip0
押井はゲームデザインはもうやめたん?
サンサーラナーガとかやってたけど

韓国ageせないかんほど追い詰められてんのか

17 : 2020/12/15(火) 07:19:22.49 ID:nmbSi3UW0
>>9
堀井には勝てないって言うてたな
18 : 2020/12/15(火) 07:19:28.57 ID:moG5LXpW0
>>9
韓国映画って普通にレベル高いし
21 : 2020/12/15(火) 07:20:45.64 ID:ojloA4Z+0
>>9
いやー嫌韓のワイでも韓国映画のレベルは認めてるで
10 : 2020/12/15(火) 07:17:45.38 ID:1xN3i64n0
邦画が終わってるのなんて大昔からそうやろ
11 : 2020/12/15(火) 07:18:16.20 ID:N0a86kqS0
まあ新解釈三国志を見たやつらの阿鼻叫喚を聞くと納得やわ
25 : 2020/12/15(火) 07:22:26.81 ID:syGY7V3j0
>>11
あれそんなあかんの?
12 : 2020/12/15(火) 07:18:32.91 ID:nvS1XZlGa
ジャニ、アイドル追い出せば解決
16 : 2020/12/15(火) 07:19:14.93 ID:x/cUj8wJd
>>12
せやで
ほんまそうなんや
13 : 2020/12/15(火) 07:18:41.08 ID:fIC/F+qI0
映画会社のサラリーマン社員が、赤字にならん程度の安全策映画を量産した結果、こうなった
構造自体を変えな、永遠にコレやで
23 : 2020/12/15(火) 07:21:33.63 ID:+F5E6uFMF
>>13
全部がアイドル映画や原作付きなわけやないから
事前に面白そう、と思わせる努力じゃね?
押井も言ってるじゃん
中身が分からんもんに金使いたくないって
だから賞取ったとか分かりやすいポスターになるわけで
14 : 2020/12/15(火) 07:18:51.98 ID:j1hquLvi0
これはそう
15 : 2020/12/15(火) 07:19:10.88 ID:CI9ip+5NM
映画のできはさておき

笑った
まぁ韓国映画に負けてるってのは分かるけど

19 : 2020/12/15(火) 07:19:51.56 ID:vhKsWSXQd
これは同意
20 : 2020/12/15(火) 07:19:52.05 ID:ZsRyBmDX0
映画の出来はさておきで草
22 : 2020/12/15(火) 07:21:17.39 ID:3qci5TPb0
自分の実写パトレイバーが相当効いたんか
24 : 2020/12/15(火) 07:21:44.33 ID:ZsRyBmDX0
韓国映画のレベルが高いんじゃなくて日本がぶっちぎりで低すぎるんや
26 : 2020/12/15(火) 07:22:48.66 ID:Xw7klFLb0
邦画はちょっとだけ金かかったテレビドラマとしか思われてない
最初から誰も期待してないだろ
27 : 2020/12/15(火) 07:22:54.82 ID:GNvT4lTu0
オリジナルの実写の日本映画で大ヒットしたのって今ほとんどないもんな
29 : 2020/12/15(火) 07:23:55.33 ID:syGY7V3j0
>>27
万引き家族とかカメラを止めるな、シンゴジラあたりかここ何年かやと
37 : 2020/12/15(火) 07:25:11.28 ID:sFYGjOu80
>>27
カメ止め
28 : 2020/12/15(火) 07:23:01.09 ID:hZlJYk9U0
ダサすぎて見る気せんわ邦画
30 : 2020/12/15(火) 07:23:59.14 ID:P2hhCiX/a
アニメ映画に勝てないマイナー邦画さんw
31 : 2020/12/15(火) 07:24:04.60 ID:YMX8oN/E0
実力ありきで舞台俳優とか選んで役者アイドルジャニーズ排除してキャスティングした半沢が大ヒットしたしな
顔だけの大根役者とか皆見たく無いだろ
32 : 2020/12/15(火) 07:24:08.63 ID:GDk80JAy0
韓国って殺人の追憶みたいな映画が大ヒットする国やからな
観客のレベルが違いすぎるわ
36 : 2020/12/15(火) 07:25:10.24 ID:syGY7V3j0
>>32
あれか大ヒットするのもそれはそれでなんか嫌やな
33 : 2020/12/15(火) 07:24:23.19 ID:jWygMgB3a
邦画なんてアイドルのPV見たいなもんやしな
34 : 2020/12/15(火) 07:24:30.01 ID:sFYGjOu80
観客は「知っているものしか見たくない」。彼らは、正体のわからないものに金と時間はかけたくないということになる。

自分の原作無しの映画がヒットしてないだけなのを観客になすりつけとるだけやん

46 : 2020/12/15(火) 07:26:50.33 ID:+F5E6uFMF
>>34
正解やと思うで
1800円使うんだから中身が想像できるのを選ぶのは分かるよ
35 : 2020/12/15(火) 07:25:04.54 ID:OnfjKyLRa
売り上げ見たら一般人は邦画なんて見ないってのが分かるよね
一部の邦画オタしか見ない
38 : 2020/12/15(火) 07:25:15.34 ID:7X87Lo3N0
麻薬やってた人だっけ?押尾学って
39 : 2020/12/15(火) 07:25:37.05 ID:/FfQ77mcM
向こうって甲州事件みたいな国黒歴史を暴く映画も普通にヒットするんよな
日本でそんなんないやん
戦時中の映画いうても大抵被害者ヅラしたようなんばっかやし
42 : 2020/12/15(火) 07:26:19.77 ID:syGY7V3j0
>>39
日本の一番長い日とかは好きやな
44 : 2020/12/15(火) 07:26:35.74 ID:3FT3iDGA0
>>39
これな
福一とかも日本が撮ればフクシマ50みたいなポルノになるし
40 : 2020/12/15(火) 07:25:58.66 ID:siAGhbiNa
アイドル 橋本環奈

いつものおじさん ムロツヨシと佐藤二朗

41 : 2020/12/15(火) 07:26:07.28 ID:r7zsckJ10
いつものおじさんって香川照之とか?
43 : 2020/12/15(火) 07:26:27.41 ID:MObKnRAWd
いうて「カメラを止めるな」がヒットする国やで
45 : 2020/12/15(火) 07:26:43.66 ID:MgPnjV5za
日本は芸能事務所が力持ちすぎなんや
47 : 2020/12/15(火) 07:26:50.91 ID:+3gYeAONM
昭和後期のギラギラした映画
平成初期の馬鹿バブル映画
平成中期の個性派映画
平成後期ってなんだろう
48 : 2020/12/15(火) 07:26:51.73 ID:oEnzCdi90
役者じゃないもんな・・・
その俳優は映画の中でも俳優のままやしそら無理やろ
49 : 2020/12/15(火) 07:27:17.03 ID:0sTNZFD50
韓国もいつものおじさんばっかじゃね
50 : 2020/12/15(火) 07:27:17.06 ID:syGY7V3j0
おじさん俳優がいつもの面子になるのはどの国もそんな気するけどな
ベテランが多くなるやろ必然的に
51 : 2020/12/15(火) 07:27:18.83 ID:fnsCPq400
三国志で草

コメント

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