
1 : 2026/06/25(木) 20:40:15.81 ID:COMzDou40
何となくわかった気がする
3 : 2026/06/25(木) 20:40:52.07 ID:COMzDou40
面白いし美味いし、ええ趣味になりそう
5 : 2026/06/25(木) 20:41:42.54 ID:eW9rApjZ0
無水カレーは?
6 : 2026/06/25(木) 20:42:01.31 ID:AbNaAXeZ0
安いから醤油塩味噌ラーメンはよく作るわ
さすがに豚骨は作れんけど
さすがに豚骨は作れんけど
7 : 2026/06/25(木) 20:42:20.87 ID:COMzDou40
まさに無水カレーや
野菜たっぷりやから栄養価満点やで
野菜たっぷりやから栄養価満点やで
28 : 2026/06/25(木) 20:52:28.52 ID:elwKxfDX0
>>7
まあ野菜の栄養は火を通すと大半が壊れてしまうけどな
まあ野菜の栄養は火を通すと大半が壊れてしまうけどな
35 : 2026/06/25(木) 20:56:33.67 ID:44APij6Q0
>>28
火を通さないと大半が吸収されないけどな
火を通さないと大半が吸収されないけどな
40 : 2026/06/25(木) 20:59:35.87 ID:iHcaG+XH0
>>28
大半の栄養がこわれるは言いすぎやろ…
ビタミンcが半分程度になるくらいでその他はむしろ細胞壁壊れて吸収増すんやないか
大半の栄養がこわれるは言いすぎやろ…
ビタミンcが半分程度になるくらいでその他はむしろ細胞壁壊れて吸収増すんやないか
8 : 2026/06/25(木) 20:42:45.10 ID:oFURgf2V0
スパイスにまでハマり出すとナチュラリスト感出てくる
12 : 2026/06/25(木) 20:45:14.60 ID:COMzDou40
>>8
味付けに塩入れてたけど、ガラムマサラに変えようとしてるわ
味付けに塩入れてたけど、ガラムマサラに変えようとしてるわ
9 : 2026/06/25(木) 20:42:50.97 ID:ua/QJx7n0
楽しいやろ
包丁で切って煮込んで料理してる感を味わうんや
入れたい野菜適当に入れても不味くなる事はない
包丁で切って煮込んで料理してる感を味わうんや
入れたい野菜適当に入れても不味くなる事はない
10 : 2026/06/25(木) 20:44:25.65 ID:LG8U0z050
チャーハン→スパイスカレー→蕎麦や
11 : 2026/06/25(木) 20:44:47.45 ID:ALd37epP0
使ってるスパイス5個教えて
19 : 2026/06/25(木) 20:46:51.80 ID:COMzDou40
>>11
カレー粉しか入れてへん
なのでオススメを教えてほしい
カレー粉しか入れてへん
なのでオススメを教えてほしい
24 : 2026/06/25(木) 20:50:02.40 ID:ALd37epP0
>>19
100均でも揃うクミン、ターメリック、コリアンダー
これと塩とにんにくだけで良いよ
基本のスパイスと塩で味整えられないのに色々買うだけ無駄
100均でも揃うクミン、ターメリック、コリアンダー
これと塩とにんにくだけで良いよ
基本のスパイスと塩で味整えられないのに色々買うだけ無駄
14 : 2026/06/25(木) 20:45:40.22 ID:c5CAuFeU0
店が開けるくらいスパイス買い集めて圧力鍋でスープ取って玉ねぎ真っ黒に炒めて
作っても家族には不評だった
ある時時間がないのでぶつ切りの肉と野菜を水から煮て市販ルー入れただけの手抜きカレーはみんな美味いと言った
もちろん趣味のカレー作りはやめた
作っても家族には不評だった
ある時時間がないのでぶつ切りの肉と野菜を水から煮て市販ルー入れただけの手抜きカレーはみんな美味いと言った
もちろん趣味のカレー作りはやめた
27 : 2026/06/25(木) 20:52:26.67 ID:tLThU9yR0
>>14
インド式のスパイスカレーにスープは取る必要ないと思ってる
体感だが出汁で煮るとスパイスの馴染みが悪くて一体感が出ないし
粉っぽさが消えないうえ香りも立たない
インド人主婦の動画見てもみんなお湯でやってる
インド式のスパイスカレーにスープは取る必要ないと思ってる
体感だが出汁で煮るとスパイスの馴染みが悪くて一体感が出ないし
粉っぽさが消えないうえ香りも立たない
インド人主婦の動画見てもみんなお湯でやってる
15 : 2026/06/25(木) 20:45:59.14 ID:Cnguvelr0
ダクトの掃除がめんどくさいんよなぁ
16 : 2026/06/25(木) 20:46:00.61 ID:Za3sibYK0
作り置き効くから
17 : 2026/06/25(木) 20:46:01.78 ID:mBqAS6uT0
既婚者やがカレー作り覚えて週ーペースで作ってたら頻度多いって言われて作らなくなったわ
18 : 2026/06/25(木) 20:46:51.71 ID:a0+pfY8n0
ハンチョウに影響されて
20 : 2026/06/25(木) 20:47:41.38 ID:jsA37iU60
スパイス強いの嫌いやわ
21 : 2026/06/25(木) 20:48:23.16 ID:Rzff5TT+0
ワイはハンバーガー作り
ケチャップ、マヨネーズ、マスタードに刻んだピクルスでソース作って
安い挽肉パティにしてチェダーチーズ乗っけたら、どのファストフードのハンバーガーより美味くなるからおすすめ
ケチャップ、マヨネーズ、マスタードに刻んだピクルスでソース作って
安い挽肉パティにしてチェダーチーズ乗っけたら、どのファストフードのハンバーガーより美味くなるからおすすめ
22 : 2026/06/25(木) 20:49:18.25 ID:u0unOaEj0
わいもよう土日に妻子に昼ご飯作ることが多いがカレー、お好み焼、たこ焼き、焼きそばぐらいやわ
23 : 2026/06/25(木) 20:49:23.67 ID:4F770bL80
チャーハン作りたいけど炒める音で壁ドン天井ドンされるからカレーが丁度いいんよ
25 : 2026/06/25(木) 20:51:18.19 ID:elwKxfDX0
カレーなんかルーの箱の裏の通りに作ればいい
26 : 2026/06/25(木) 20:51:59.70 ID:5U6wSwni0
>>25
それができないゲェジの多いことよ
それができないゲェジの多いことよ
29 : 2026/06/25(木) 20:53:04.43 ID:RM0vIkGo0
>>25
レシピ通りにやったら水ビチャビチャなんだよなぁ
レシピ通りにやったら水ビチャビチャなんだよなぁ
31 : 2026/06/25(木) 20:53:40.84 ID:elwKxfDX0
>>29
分量間違ってると思う
分量間違ってると思う
30 : 2026/06/25(木) 20:53:37.42 ID:2dpGW0ty0
スパイスからインドカレー作った事あるし今でもスパイス揃ってるからいつでも作れるが
インドよりタイカレーの方が好き
インドよりタイカレーの方が好き
32 : 2026/06/25(木) 20:54:23.86 ID:IqYFlEhRa
カレーってのは煮込料理やからな、鍋の中で肉がどう煮込まれてるか想像するの楽しいやろ。その次は外で薪集めて焚き火で煮込料理作りたくなる、アウトドアへの第一歩がカレーや
33 : 2026/06/25(木) 20:55:25.44 ID:scl/JHG80
味濃いし適当に作ってもマシな味になるし冷蔵庫の余り物ぶち込めるし辛味増したらストレス解消になるし
ダメ人間の味方
ダメ人間の味方
36 : 2026/06/25(木) 20:57:57.45 ID:NZcVpBy60
カツドンチャンネル?
37 : 2026/06/25(木) 20:58:44.33 ID:5z/MnQUP0
男って凝って物作るの好きやからな
料理は食費+αで安く済む趣味やし
将来家族のために自分で料理する時が来るかもしれんから
ある程度は出来るほうがええからな
料理は食費+αで安く済む趣味やし
将来家族のために自分で料理する時が来るかもしれんから
ある程度は出来るほうがええからな
38 : 2026/06/25(木) 20:59:17.14 ID:csQq0hOr0
カレーより角煮とか時雨煮みたいに常備菜に使える料理が好き
ジャガイモ入れようが入れまいがカレーは日持ちせんのよ
ジャガイモ入れようが入れまいがカレーは日持ちせんのよ
39 : 2026/06/25(木) 20:59:29.63 ID:hn5flecS0
ジャワの辛口にピーマンとナスぶち込んでツナ缶と冷凍シーフードぶち込んだカレーばっか使ってた20年前



コメント