特攻隊員に「感謝」の鹿児島、真逆に旧日本軍への「恨み」強調…沖縄平和教育の歪み 親日保守を考える

1 : 2026/06/28(日) 11:52:54.65 ID:EgX9J8Wq0

前沖縄県知事の翁長雄志さん(故人)の側近が私に漏らした言葉がある。

「翁長さんは、本土のジャーナリストや政治家が言った『沖縄は日本のモノ』という一言が許せなかったのです」

翁長さん本人から直接聞いたわけではないため真偽は分からないが、私はこの言葉を聞いたとき、言いようのない憤りを感じた。誰にというと、この言葉を口にした本土のジャーナリストや政治家に対してである。

彼らがこの言葉を発したのは、普天間飛行場の辺野古への移転に反対する声に対して、 「沖縄は〝日本のモノ〟だから、四の五の言わずに言うことを聞け」という文脈だったようだ。和歌山出身の私は、和歌山は日本のモノと言われると、複雑な心境になる。なぜなら、和歌山は日本のモノではなく日本だからだ。沖縄もしかり。沖縄県民からすると、沖縄は日本のモノではなく、日本なのである。東京も大阪も北海道も九州も、日本のモノではなく、日本なのである。

どうしてこういう言葉がでたのか。

https://www.sankei.com/article/20260628-KWUXKABUS5LPXHBA77GSQQLRME/

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2026/06/28(日) 11:54:10.06 ID:nacEEGxrr
そりゃ島民の25%が4ねばそうなるよね
3 : 2026/06/28(日) 11:54:10.18 ID:EgX9J8Wq0
死人に口無し
保守が特攻隊に感謝?
気が狂ってる
4 : 2026/06/28(日) 11:54:31.88 ID:EYAvN98iM
そら戦地になってないところは他人事だろうな♪
5 : 2026/06/28(日) 11:55:01.08 ID:famqzcm60
特攻隊員は福島でも排斥され捨てられた子どもたちや
6 : 2026/06/28(日) 11:55:48.59 ID:EkJj8QICM
日本軍人に自害しろって強制的に殺されたの鹿児島民は?
7 : 2026/06/28(日) 11:55:50.54 ID:HOYpfcp/0
捨て石にされた上に民間人が大量に殺されたんだから恨んで当たり前やしそれを次世代に伝えることこそ重要
特攻隊員を美化してる方がキチゲェや
8 : 2026/06/28(日) 11:56:40.25 ID:famqzcm60
福島人の厚で断れなかった特攻隊員が多いと思う
9 : 2026/06/28(日) 11:57:40.14 ID:YTvqamWB0
頭がおかしいな日本人は
10 : 2026/06/28(日) 11:58:30.38 ID:famqzcm60
同郷人に殺される
11 : 2026/06/28(日) 11:58:48.65 ID:famqzcm60
同僚に殺される
12 : 2026/06/28(日) 11:59:15.90 ID:atuZI3j50
日本で保守思想とかやめた方がいい
13 : 2026/06/28(日) 11:59:28.93 ID:Zn9vu/7c0
鹿児島県民は他人事だからいくらでも綺麗事言えるわな
知覧の特攻平和館行ったけど被害者意識が強く特攻隊を顕彰する内容で吐き気がした
14 : 2026/06/28(日) 11:59:40.53 ID:HOYpfcp/0
むしろ全国民が沖縄県民に感謝しろよ
15 : 2026/06/28(日) 11:59:58.28 ID:7nNgjtGe0
一番大事な視点が抜けてる。「なぜ国民は戦争を煽ったのか」と言う点だ
16 : 2026/06/28(日) 12:01:02.68 ID:zzB44W9X0
そりゃ薩賊は政府の直系なんだから軍国主義擁護だろうよ
沖縄を盾にした側やん
お前らは謝罪する側だよ
17 : 2026/06/28(日) 12:02:27.93 ID:guRW7U0B0
ぜーんぶ自民に票入れたネトウヨのせいw
18 : 2026/06/28(日) 12:02:28.84 ID:BiYdlknc0
沖縄戦は住民巻き込んで地上戦してるし
19 : 2026/06/28(日) 12:02:36.21 ID:FZBLgpMU0
「感謝」って何だよ?
俺達の代わりに死んでくれてありがとう と言ってるのか?鬼畜だな
20 : 2026/06/28(日) 12:03:49.62 ID:EYAvN98iM
>>19
うん
沖縄落ちたら次は九州上陸だったので♪
さっさと戦って死んでくれというのが九州人の感想やろ
21 : 2026/06/28(日) 12:04:09.58 ID:+PJCU0890
そこはありがとうじゃないよね
22 : 2026/06/28(日) 12:07:08.07 ID:vAYzUGaa0
“感謝” は違うだろう
23 : 2026/06/28(日) 12:09:05.66 ID:uohemvFu0
>>1
感謝は誤解を招くわ
ロクに戦果無かったし
戦後にネタになっただけの存在だ
せめて安らかに慰霊するのが本人達の為だろ
24 : 2026/06/28(日) 12:15:10.85 ID:DdL0iLZd0
日本人として扱ってもらった鹿児島県人
日本人として扱ってもらえなかった沖縄県人

この差だよね
そもそも戦闘に巻き込まれて犠牲者を大量に出してるどころか
味方であるはずの日本軍にかなりの数が殺されてる沖縄の人が感謝する訳ないだろ…

26 : 2026/06/28(日) 12:20:15.75 ID:ujYxzTqx0
沖縄で若い女が米兵にレ●プされた事件で
日米安保体制に悪影響が出るから騒ぐな、女性にも落ち度があったと書いた産経だからな。日本の新聞じゃないよ
27 : 2026/06/28(日) 12:35:14.30 ID:j4So6NdP0
アメリカの植民地みたいな国になって何が感謝だ
謝罪しろ
28 : 2026/06/28(日) 12:37:32.08 ID:fFcfk3Au0
特攻隊に感謝?????
全く無意味な死に感謝だと?
どういう知能だよ
29 : 2026/06/28(日) 12:40:59.50 ID:bt/gbODe0
鹿児島の朝貢貿易
30 : 2026/06/28(日) 12:46:10.42 ID:HG8j15/oH
南京で暴れたの薩長土肥の陸軍下級兵士じゃん
31 : 2026/06/28(日) 12:48:52.95 ID:TeCX2chZ0
そりゃかの戦争をのうのうと生き延びたヤツらが戦前と同じ権力を持ち続けてるんだからw
特攻隊だろうが戦争被害なんかどうでもいいテメェら弱者がピーピー喚いてるだけにしか聞こえてない

コメント

タイトルとURLをコピーしました