富野由悠季 「もう実写映画が寄ってたかってもアニメに敵わない。今回、『鬼滅』でトドメを刺された」

1 : 2021/01/08(金) 02:32:40.50 ID:HgiRukmn0

2020年11月28日から2021年1月24日まで富山県美術館にて開催している「富野由悠季の世界-ガンダム、イデオン、そして今」。
2019年6月の福岡会場を皮切りに、兵庫、島根、静岡、そして富山と開催が続き、各会場で反響を呼んでいる。
今回、その展覧会の主役・富野由悠季氏にインタビュー。
昨今のアニメ業界について思うことや、空前のヒット作が生まれ、勢いの止まらないアニメーションが持つ底知れない可能性についてお聞きした。

アニメはもう「本気になって作らないと、客に潰されるぞ」という世界
――今回の展覧会、各会場でかなりの好評を博しているとお聞きしています。率直なご感想を頂けますでしょうか。

富野 率直な感想は「物好きが多いなぁ」と。あんまり冗談ではなくて、美術館でやるものとして考えたときにとても異例な形だと思っています。
そして、予定していたより来場者が多かったということで、改めて美術館の学芸員さんを含めて、みんながびっくりしているんですよ。

――そうした人気について、ご自身ではどの様に分析されていますか?

富野 それは、時代性が違ってきた。つまり美術館というものが単に、一絵描きの作品を展示するものでなくなってきたということです。
そして言えるのは、スタジオワーク、つまり何人ものクリエイターと言われている人たちが集まって作っていく…
そういう作業を現代人はすごく理解していて、特にアニメの仕事の場合は顕著に見えるらしいんです。

ファンだけではここまで人気にならない。
なので、この30年くらいの実感として、一般のお客さんも理解している時代になったんだなと実感します。
そして今回九州から順々にやってきて、「え、富山でもこうなんだ」と、地域差もなくなって満遍なく広がっていると分かります。

そういう意味では、今までこんな言葉遣いをするのは恥ずかしかったんだけれども、
どうもアニメというものが“サブカルでない、主流のもの”に変わってきてるんだという理解を得ました。

鬼滅の刃は「うまくやった!」 富野由悠季氏が語るアニメ業界
https://news.livedoor.com/article/detail/19451880/

2 : 2021/01/08(金) 02:33:00.15 ID:HgiRukmn0
それで事実、映画興行も皆さんが一番よく知ってる通りで、実写はアニメに敵いません。
恐らくこの2、3年のアニメ映画のヒット作がなかったら、我々の世代では未だにアニメなんていうのは“映画と言うのも恥ずかしい”という気分はあったんだけれど、
もう実写が寄ってたかっても敵わない。そして今回、『鬼滅』でトドメを刺されてしまった(笑)。

これは単純に動員のことを言ってません。そういう風に地域差も無く広がって理解されているとか、楽しんでもらえているっていう素材に、アニメはなってしまったという事です。
アニメシーンが力をつけたという言い方もあるんだけれど、そうじゃなくて、一般社会がアニメ的なものに対する抵抗が全くなくなって、文化の一つの側面として無条件で受け入れている。
特に『鬼滅』なんかが典型的なのは、年寄りと言われている世代が間違いなくファンなんですよね。

そういうことを考えると、もうアニメだからっていう言い訳ができなくて、「本気になって作らないと、客に潰されるぞ」っていう世界になってきています。
今言ったセリフって自分でもビックリするんだけど、僕のような世代から見たときに、もうアニメだからという言い逃れができない。
「お前ら好きに作るな。本気で作っていかないと、本当に世間に馬鹿にされるよ」という媒体になってしまったんです。

――いったい何が、“世間のアニメに対する見方”を変化させたのでしょうか。

富野 それに関しては一言で言えます。皆さんが「映像に慣れた」ということです。
その訓練は映画から始まって、そして動画がネット上で広がったことで、
皆さんが日常で観ている動画の物量が10年前、20年前、ましてや50年前の人に比べて何十倍かになってきているからです。
だから映像に対しての感度がものすごく上がったんです。意識して訓練しているわけじゃないけれども、みんなで映像に慣れる訓練をしたんですよ。
そして、もう1つ素人さんにとって楽しいツールとしてTikTokみたいなものがある。
そういったツールで、あれだけ動画で遊ばれちゃうと、数に関してはもうプロが追いつかない。

3 : 2021/01/08(金) 02:35:04.43 ID:7/xmvumK0
日本の実写の8割は事務所ゴリ押しのイケメンや若い女出しときゃいいんだろと言う税金対策見たいなゴミしかないのはなんでなんだ?
あんなゴミ作んない方が金残るだろってもんしかない
6 : 2021/01/08(金) 02:36:10.30 ID:7u40/+Ha0
>>3
そこよな
作品を作ってるんじゃなくて推したい人を使うために作ってる
9 : 2021/01/08(金) 02:37:39.61 ID:AHA1kXRE0
>>3
でも東映黄金期でも結局ごり押しだったんだろ?
知らんけど
どっちにしろ実写なんてハリウッドだろうがもうみないけど
12 : 2021/01/08(金) 02:40:38.60 ID:KPZmEQ6j0
>>9
若大将シリーズ見たけど酷かったなー
全編加山雄三のプロモーションビデオだった
15 : 2021/01/08(金) 02:42:24.75 ID:6UafS/+x0
>>3
ブロッコリーの雄叫びという習作を作り続けてんだろ。ブロッコリーなめんな
4 : 2021/01/08(金) 02:35:06.04 ID:gMmi4joK0

実写がかつ方法って(天使にラブソングを)見たいなエンターテイメント色の強いものしか無理じゃね?
5 : 2021/01/08(金) 02:36:05.93 ID:/pLOKNJa0
村社会日本映画界の末路
7 : 2021/01/08(金) 02:36:37.52 ID:bV3Z3zeL0
>>1
※アホが時代性だの現代人だの言ってますが、日本だけの特殊な状況です。
8 : 2021/01/08(金) 02:36:38.72 ID:bHNjdkuo0
碌な役者・脚本家・演出家・監督がいないからじゃないかな
10 : 2021/01/08(金) 02:37:52.83 ID:cx6IQ9Xs0
最近の実写はおま●こを舐めたくなるキャラが居ない…
33 : 2021/01/08(金) 03:05:31.24 ID:/9XVyyt60
>>10
実際お前らなら沢山いるだろw
11 : 2021/01/08(金) 02:39:07.21 ID:/pLOKNJa0
中島哲也が隠居したらもうゴミしかのこらない
13 : 2021/01/08(金) 02:41:25.53 ID:/pLOKNJa0
巨w匠wwwww
16 : 2021/01/08(金) 02:43:06.28 ID:nW2c9aRg0
ヤッターマンだけは勝てるのになぜペリカン予告作って放置したのか
17 : 2021/01/08(金) 02:44:23.90 ID:lx2TklGt0
そういう意味でタイタニックってすごいよな
18 : 2021/01/08(金) 02:44:37.15 ID:KPZmEQ6j0
日活倒産でテレビ業界に人材が移って
80年代のTVドラマ黄金時代を築いたけどそこでも後進育成に失敗して現在は残りかす
19 : 2021/01/08(金) 02:46:09.91 ID:kLVt9l4E0
スラダンもアニメだな
20 : 2021/01/08(金) 02:46:33.85 ID:Sn3sDt8Z0
職人気質で若いのを育てないからだよ。
21 : 2021/01/08(金) 02:46:57.32 ID:bjP7yj8w0
日本映画がゴミなだけだろ
難病の主役で泣かせ映画ばかりだし
26 : 2021/01/08(金) 02:52:24.90 ID:O2aWX1xg0
>>21
男は夢破れたボクサーだしなあ…
そんなヤクザ家業が上手くいかないからって共感出来るかよ
22 : 2021/01/08(金) 02:47:16.05 ID:y60Mim7/0
大人が見ても恥ずかしくないと思うアニメをつくればいいんじゃね
23 : 2021/01/08(金) 02:47:28.15 ID:/OPV7zgd0
ハゲ 早く新作作ってくれ
24 : 2021/01/08(金) 02:48:42.64 ID:nW2c9aRg0
読者モデルが主役じゃ俳優陣も萎えるわな
制作費だけは取れるからそれなりに仕上がるけど主役ファンしか見ない
25 : 2021/01/08(金) 02:50:11.45 ID:htUmKREz0
宮崎→無視
押井→難解に批判
富野→こっそり乗っかろうとする

またこういう三段落ちが

27 : 2021/01/08(金) 02:57:58.81 ID:KPZmEQ6j0
ノウハウが途切れてしまったから今更どうしようもない
現在業界の上の方に居るのがもうアイドル映画しか作った事が無い人で占められてるから
28 : 2021/01/08(金) 02:58:19.01 ID:8KKKezMr0
まぁ実写は学芸会だからなぁ
29 : 2021/01/08(金) 02:59:51.80 ID:d/39emqt0
その昔ファイナルファンタジーの実写映画がコケて以来、実写版と名のつくものは拒否反応を示すようになった
30 : 2021/01/08(金) 03:00:21.33 ID:zdXcVO7G0
実写映画自体がアニメ・漫画の学芸会で安上がりに一発当てようとする時代
本気で作ってるオリジナルに勝てるわけないんだよ
富野が示唆してる「恥ずかしい仕事」をしてるのが実写映画やテレビ業界の人間
31 : 2021/01/08(金) 03:02:13.02 ID:0hC0K9Hj0
楽して稼ぎたい893脳ばかりの芸NO人の延長だからなドラマも日本映画界も
だからチョンだらけ
34 : 2021/01/08(金) 03:06:00.35 ID:R1xCrD5h0
俳優の受難

コメント

タイトルとURLをコピーしました